見出し画像

中目黒土産店、レーザー彫刻はじめました

ものづくり全般の疑問はすべて解消しておきたい
店長のはなちゃんです。

中目黒土産店はメンバーの職種も様々で、
いろんな部分で意見や技術を出し合って、
商品を開発、ショップを運営してきました。

どちらかというとわたくしめは、
商品開発担当的なポジションで、
段取りごとに弱いイメージです。

このブログも毎日更新していますが、
先日すっかり更新を忘れて普通に生活していたら、
Junkoが教えてくれて相当助かりました。

(うっかりで更新が途絶えても優しく見守ってください。)

ですが、ものづくりとなると得意とするジャンルじゃなくても、
ものすごく興味があるし、その工程とか色々知りたいんです。

前置きが長くなりました。

そこで、興味のあったレーザー彫刻機を買いました。

かなりコンパクトです。
持ち運びませんが、持ち運びらくらく。
収納がしやすいというところがいいですね。

画像1

こっちが表、上に電源とブルートゥースのボタンがあるだけ。

画像2

裏面のこっちからレーザーが出ます。

画像3

作業には安全のため、保護ゴーグルを使って欲しいとのこと。

画像4

こんな感じで三脚につけて対象から20cm離します。
(この写真はイメージです、20cmないです)

画像5

そして専用アプリで画像を選んで、GO!

作業は結構難しいですね。

範囲をプレビューできますが、正確な位置に彫刻されるように、
マーキングするとかデータの作り方とか。
どんな強さでレーザーを当てていくかとか。

いくつかのパターンから選ぶことができ、
そこから調整していきます。

試しにコルクのコースターにチャレンジ。

画像6

コルクはバッチリ!

画像7

ポップアップショップにはカフェやバーも併設したいので、
きっと役立ってくれるはずです。

続いて、レイバンの眼鏡ケース(合皮)に挑戦。

画像8

これは難しかったですね。。。
ケースが斜めになっていたのもあり、英語の部分が彫刻されていません。

これは練習が必要です!
もう少し頑張ってみます!

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆
https://nakameguro.base.shop
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆