見出し画像

年末年始は自宅でお手軽&コンパクトにDJパーティーでもいかが?

私、ちょびっとDJ的なものも嗜んでいたことがあります。すごく大きな機材で家を圧迫していた時期もあります。

画像1

こんな感じ。結構なボリュームです。

CDJ-200、CDJ350、ミキサーとしても使っていたVCI-400にPCでもDJするためにMacも配置。おまけにKORGのKAOSS PAD QUAD

とまぁ凝り始めたら止まらないタイプの私なので、腕が何本あっても一度に操作できないほどの機材を目の前に、大量の緑茶ハイを飲みながら酔い潰れるまで、自分の好きな曲を聞いていました。

今はもうありませんが、駅前のレンタルのTSUTAYAさんにはダンスミュージックが結構充実しており5枚で1000円だったかな?視聴もできたので、その5枚を厳選して、自宅で取り込んで、DJに使用していました。


時の流れは早いもので、上の記事のように駅前のTSUTAYAさんは閉店し、音楽はデジタル版を購入するどころか、Spotifyなどのストリーミングが中心となりました。

画像2

私もこのストリーミングサービスをもちろん利用するようになり、レコメンドされたプレイリストを聞くことが主流になりました。

そうです、いつの間にか自分で音楽を探さなくなったのです。

そして、もちろんストリーミング音源はDJには使えません。(実はちょっと前まで使えていたんですけどね。)

まもなく私は音楽を自分で探すことも、好きになった音源を買うこともなくなり、自然とDJをやめ、冒頭のとっても大きな機材を全て処分しました。

もうこのスペースが自宅からなくなってしまったら、部屋が広く感じるのなんの、もう戻れません。

でもね、たまに思うんです。ちょっとたまにはDJやりたいなって。

画像3

そこで、私、超手軽なDJコントローラーを購入しました!

画像4

Numark DJコントローラー「DJ2GO2 Touch」。

画像5

これはiOSと接続できるので、私はこのようにiPadと共に使っております。

そうすることで、タッチした方が操作が快適なものは画面タッチで。物理的にコントローラーはボタンが少ないので、厳選した操作を。みたいな割り振りで楽しんでいます。

画像6

例えばBPMを操作できるピッチフェーダーを、2トラックの縦フェーダーがわりに使って、つまみをLOWのイコライザーとして使ったり。ソフトはdjayを使用して有料課金しています。

というか、このDJ2GO2 Touch」の最高なところはなんといってもその小ささです。

画像7

Macとの比較画像を見ればわかっていただけますかね。サイズはW31.4 x D8.6 x H1.6 cmと超コンパクトなんです。

しかもめっちゃ軽いし、持ち運ぶのも簡単。中目黒土産店のカフェ&バー営業に持ち出したりして楽しんでみました。

あとは、再びを気に入った音源を買うという勇気だけ!笑

ちなみに、iPadなんかに繋ぐには、こういう周辺機器があるといいです。

これがあると充電しながら使えるし、USBもタイプCに変換できるし。


音楽を聴くのがまた楽しくなるし、自宅で簡単に趣味としてDJを始めるのにはとってもいいかもしれません。曲と曲を自分でも惚れ惚れとするくらい上手に繋ぐことができたら、達成感もあるし、お酒が美味しくすすみますよ♪

一度お試しあれ☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像8


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆