見出し画像

店長、今年はダーツを本気でやってみる!

2021年、プライベートで一番がんばったし、時間を費やしたのが「ダーツ」。

画像1

ダーツを本気でやってみるとは?そもそもめちゃくちゃやってたじゃん!という感じなんですが、去年はダーツをただひたすらガムシャラにやっていました。

今年はガムシャラにではなく、本気で。徹底的に考え抜いてダーツと向き合っていこうと思います。多分、これからはガムシャラじゃ上に行けないと思うんですよね。


ゴールデンウィークに自宅の約20年前くらいのダーツを引っ張り出してきて、JACK中目黒さんにいきました。なんとその翌日から緊急事態宣言につき休業ということで、久しぶりにやったけど一回きりで終わってしまいました。

今では絶賛営業中です、広くていいお店なのでオススメです!


せっかく久しぶりに行ったのにダーツできるとこがないなぁ、さみしいなぁと思い、なんとなく「ダーツ」で検索するYouTube。そこでこんな動画に出会う。

まじか・・・家庭用ダーツとはこんなに進んでいるのか・・・計算してくれるし、もうお店じゃん・・・と思いAmazonで即ポチ。

もう買っちゃったら、家で時間ある時を見つけてはめっちゃ投げる日々。


思い起こせば20年前、たまり場のようになっていた地元のBARがダーツをお店に入れていました。当時は自動計算してくれるのが画期的で記録なんて残らない。

その店が閉店するちょっと前に記録が残るカードのシステムが導入され、そのカードを買ったのが17年前とのことで当時のレーティングは7.05だったらしい。(今でもそんな前のカードが使えて情報が残ってるって感動しました)

当時はそんなに一生懸命やっていた感じでもないけど、飲みに行くたびにダーツがあるので知らないうちに回数をこなしていたのと、当時の若かりし運動神経も手伝って今思えば結構優秀なレーティングだと思いました。7.05いわゆるBフライトです。


そんな昔に培った技術は、そのままの状態ではじめられる訳もなく、ダーツボードも買って、すっかりのめり込んでいくのですが、レーティングが下がる一方。

やっぱり若さって最強なのか・・・と思っているところに見たのが、フィル・テイラーというかなりおじちゃんのトップのダーツ選手がエキシビジョンマッチで日本人の有名選手をひたすらボコボコにしていく動画。

画像3

「歳をとってもここまで無双できるなんて夢がある!!」と思い、私も一念発起。

とりあえず、目標をAフライト(レーティング10以上)に定め、猛練習を開始。

おうちでブルに矢が刺さった回数が15,000回を超え、ハットトリックという3投全てがブルに入るというのも珍しくなくなってきた年末、目標だったAフライトを達成したんです。約7ヶ月でこの目標を達成したのは我ながら大満足です。

画像3

ちなみにレーティングの変化はこんな感じ。はじめてから3ヶ月くらいは全然成長しないなぁと苦しい日々が続きましたが、年末に向けて一気に加速。

画像4

Aフライトは、飲み会の二次会でダーツに行ったとして、どれだけ飲んでいたとしてもスローラインに立てる限り、多少経験がある程度の人たちに負けることはマグレでもないくらいレベルです。(わかりにくいか笑)

でもその目標にしていたAフライトになってみて思うのが「自分のレベルはまだまだ低く、やることがありすぎる・・・」です。

現にまだ私は、狙った目標に対してラインを真っ直ぐとるのとセットアップを多少掴んだくらいで、テイクバックやリリースに関しては、練習するステップにすら辿り着けていないというが実状です。

画像5

多くの人が言うようにそれなりにダーツが上手くなるまではとにかく質より量を優先して投げまくるべき、と私もお思いますし、そうしてきて効果を実感しました。

そして残念ですが、ひたすら投げることで成長できる期間がもう少しで終わりを告げることも肌で感じています。こうなったら、かなり徹底的に考えてブラッシュアップしていかなくてはもうどうにも成長できません。

イップスなんて言葉もどうしても意識してしまうターンですね。考えない方が絶対にいいですけど。

バレルも自分の癖や現状の技術レベルもわかってきたので、気に入っていましたがもう少し戦略的に変えてみようかなと思ったり(道具を変えるのは結構危険な気はしますが・・・)、01で最短・最高率で上がるためにアレンジ表とにらめっこしたりと座学も勉強しなくてはいけません。

マスターアウトアレンジ表 / ダブルアウトアレンジ表

ということで、今年はダーツを「ひたすら・ただガムシャラに」ではなく「本気」でやってみようと思う年始でした。


みなさんも何か一生懸命になれることはありますか?それってひとつじゃなくていいし、歳なんて考えなくていいと私は思います。

「やりたいこと諦めて、来世でやるつもり?」って私はいつも自問自答しています。いろんな責任を放棄してしまうのはいけないと思うので、やりたいこと、やらなければいけないこと、どちらも全力で。

人生楽しみましょう!

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像6


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆