見出し画像

すごいぞ!手ぬぐい!!

ども、のりおです。
中目黒土産店で手ぬぐいを作るまで、興味を持ったことがなかったのですが、やっぱり自分たちで作ると色々と興味が湧いてきますし、購入いただいた方からも切りっぱなしの手ぬぐいの端が解れてくる…などなど様々な声をいただいて、最近ちょっと調べてました。すると色々と分かってきました。手ぬぐいの万能ぶりが…

1.歴史

手ぬぐいの歴史には諸説あるようで、原形は古くは奈良時代の祭礼における装身具として使用されていたそうです。日用品としては鎌倉時代から使われていたようですが、広く庶民の間でも使われるようになったのは江戸時代だそうです。
江戸時代になると綿花の栽培が盛んになり、木綿の着物を作る際に出た端切れから手ぬぐいは生まれました。そんな綿から作った糸を晒して平織りにした生地を様々な色や柄に染めた手ぬぐいは、手や体を拭うためはもちろん生活の様々な場面で活用する実用品であるばかりか、当時は粋なファッションアイテムでもあったそうです。
例えば、現代で言うタオルやハンカチはもちろん、日除けやホコリ除けとして頭に被ったり、緊急時には裂いて包帯や、履き物の修理に使ったりと生活の万能選手でした。
そのような実用シーンだけではなく、江戸の粋なファッションアイテムとしてしても愛され、持ち寄った手ぬぐいのデザインを競い合う『手拭合わせ』という品評会も開かれていたそうです。
明治時代になると、染色技術の向上と共に『注染』と呼ばれる手法が生まれ生産性が一気に向上しました。
時代と共にそのデザインも多様化して、伝統的な模様ばかりではなくモダンなデザインによって、インテリアやファッションとして幅広く使われるようになりました。

2.特性・メリット

ただの四角い布…
いえいえ、そんなことはないんです。手ぬぐい、実はとっても優秀なんです。
手ぬぐいは切りっぱなし。それにもちゃんと理由があるのです。

・薄くて軽くコンパクト
タオルに比べて厚みのない手ぬぐいは、同じサイズでもかなりコンパクト。旅行の際、バックに入れてもそんなに場所をとりません。

・色々な形に変えやすい、細長い形とサイズ
手ぬぐいの大きさは昔からの流れで一尺×三尺(約33cm×92cm)程度のものが一般的。この大きさと細長い形がとても重要。
小さく畳めばポケットに入るし縦に長く畳んで結んだり、捻って巻きつけたりすることも可能。頭や顔を覆うのにもちょうどいいサイズ感。生地が薄いので結び目が大きくならずに、ほつれずしっかり結べます。

・綿100%の吸水力と保水力
中空で糸自体に撚りがかかっている綿は、水をよく吸い蓄える力にも優れています。そのため畳んだ状態で水を含ませれば、濡れた状態を長くキープできます。また濡れても滑りにくく、濡れると強度がアップするという特性もあります。

・空気の通りがよく乾きやすい
保水力とは相反する要素ですが、薄くて通気性に優れる手ぬぐいは水切れがよく、広げて干せば素早く乾かすことができます。手ぬぐいは布の端が切りっぱなしになっていますが、これも速乾性の秘訣。水分が生地の端にたまるのを防ぎ、雑菌の繁殖を抑えて衛生的に使えます。
濡らした手ぬぐいを固く絞って首に垂らせば、先日のkbの日記にもありましたが気化熱を利用して、冷却効果も得られます。

・簡単に裂ける
端が切りっぱなしなっていることのメリットはそれだけではありません。切りっぱなしの部分に少しハサミを入れれば、あとは手で一気に引き裂くことができるのです。一枚の手ぬぐいを半分に裂いて結べば倍の長さで使えるし、細く裂いて三つ編みにしたり、ミニおしぼりにしたりと使い方は様々。

3.お手入れ方法

手ぬぐいは誰もが気軽に使えるものなので、丁寧に愛情を込めて使うもよし、ガンガン使って毎日ガシガシ洗って使い倒すもよし、決まったルールなどはございません。ただどのような特性があるかは知っておきましょう。

・洗濯
手ぬぐいは初めて洗う際は色落ちします。白や色が淡いモノとは分けて洗濯して下さい。あとお湯は色が出やすいのでお水で洗ったほうが安全です。
手ぬぐいは強い直射日光には弱く、染料が変色してしまうのでなるべく風通しの良い日陰で陰干しして下さい。未使用で長く使わない時も、一度水通ししてからしまいましょう。そうすることで長期保管で生地が傷むのを防いでくれます。

・端のほつれ
手ぬぐいは端が切りっぱなしになっています。そこには上にも書いてますが『早く乾いて衛生的』という、日常使いの手ぬぐいならではの理由があります。
最初は洗濯のたびに糸が出てきます。その糸が絡んで厄介ですが出たところはハサミで切っちゃってOK。2、3mmのフリンジ状態になればほつれもおさまります。

4.まとめ

ここまで色々と調べた事を書きましたがどうでしょう?
手ぬぐいの万能ぶりたるや…恐るべしです。
もし興味を持たれた方は是非、中目黒土産店オリジナルの手ぬぐいを手に取ってみて下さい。柄は4種類、男性でも女性でも自分用でも贈答用でもめっちゃ使えます。そして気軽にガンガン使い込んでみて下さい。

ではでは。

中目黒土産店/のりお

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆
https://nakameguro.base.shop
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆