見出し画像

【ロジクール】気に入りすぎて速攻買っちゃいましたトラックボールの上位機種!【MX ERGO】

つい先日こんな機種を書いたばかりです。

マウスからメンバーに譲ってもらったM575のトラックボールを触って最高だったと。

ここから5日で、さらに最高の環境を求めたくて、買ってしまいました上位機種。

画像1

こちらなんとお値段1万円を超えます。

画像2

M575と変わる点をいくつか紹介します。

どちらを選んでも満足できると思いましたが、上位機種ならではのアップグレードポイントなんかをお伝えできればと。

↑こちらはM575。半額以下ということを考えるとコスパはすごいです。


ですが、本日はその上位機種のMX ERGOについて。

アップグレード①/トラックボールがグレー

画像3

M575はボールがブルー系でした。ちょっと気になっていたので、何気に嬉しいアップデート。色変わってるだけなんで、アップデートとは言えないかもしれませんが笑


アップグレード②/約20°の傾斜がつく

画像4

この傾斜がさらに無理なく操作を落ち着かせてくれます。0°にも簡単に変更できますので、お好みの方をどうぞ。中間の角度は選べません。そうしたい時は、自作で何か挟むしかないかもですね。


アップグレード③/電池から充電式へ

画像5

電池式から充電にアップグレードされていてこれは嬉しいことですね。とはいえ、上位機種といっても新しい機種ではないので、USB-mini仕様です。手持ちにUSB-C環境が揃ってきて使うことが少なくなったmini。ちょっと人によっては充電が面倒だと思うかもしれません。


アップグレード④/ボタンが増えた

画像6

スクロールホイールが左右にも倒すことができるようになって、横スクロールにも標準で対応。さらには、プレジションボタンにも専用のアプリケーションからカスタマイズが可能で、操作性は抜群。

接続先の切り替えボタンがついて、2台の機器をスムーズに行き来できるようになったのも特徴です。


アップグレード⑤/重厚感

単純にその他の項目として、単純に重量も増えています。それによる重厚感も出ているのが特徴かもしれません。

トラックボールマウスって従来のマウスのようにデスクの上を滑らさず、ずっと定点なので、この重みというところも重要かもしれませんね。



簡単ですが、M575からMX ERGOに変えた際のアップグレードポイントをまとめさせていただきました。

もうトラックボールからは戻れないと思います。イラレとか使いにくいかなーって思ってたんですが、全然です。全く違和感なく使えます。

気になる方は是非どうぞ☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像7


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆