見出し画像

Wordpressテーマ「SWELL」の基本設定

■各種基本設定

まずはここを読みましょう。多少時間がかかるかもしれませんが、基本の機能を頭に入れておくと、あとから応用が効きます!


■プラグイン

推奨・非推奨のプラグインについては、開発者の了さんが下記にまとめてくれています。これを読みましょう。

読んだ結果、私は、

・SEO SIMPLE PACK

・Google XML Sitemaps

・WP Multibyte Patch

・WP Revisions Control

・Wordfence Security

・BackWPup (バックアップ)

・Contact Form by WPForms (コンタクトフォーム設置)

・Useful Blocks (棒グラフを入れたかったので)

を入れました。

下記は検討中です。

・Really Simple SSL

本当はプラグインを使わずにSSL化するのがいいですが、場合によってそれが困難な場合や、「自分でできないし代行してもらう費用もかけたくない」という人におすすめ。

ということだったので、一旦、自分でやってみようと思う。

2021/3/11追記

Amazonや楽天、Yahooなどの商品リンクを一括で設定できるもの

開発者はこちら

ダウンロード手順の詳細はこちらで紹介されています。

以下、マニュアルに載っていなさそうだったので調べながらやったものです。

■Googleアナリティクスとの連携方法

簡単な3ステップです。

(1)まず、Googleアナリティクスのアカウントを作りましょう!

こちらの記事にアカウントの作り方が載っています!

(2)測定ID(旧名:トラッキングID)を取得しよう!

先程の記事では「トラッキングID」と書かれていましたが、おそらく2020年末?くらいから「測定ID」という名前になったようです。

計測IDは「ウェブストリームの詳細」内にあります。下記も参考にしてみてください!

(3)WordPressと連携しよう!

この記事でまとめてくれています!

※既出のプラグイン「SEO PACK」をインストールしている前提となります。

(4)おまけ。一応、アナリティクスの「リアルタイム」から計測ができているか確認してくださいね!

スクリーンショット 2021-01-04 17.25.23

連携はこれだけなのですが、(おそらく)2020/10/14以降に新規アカウント登録すると、↓のような画面になるかと思います。

スクリーンショット 2021-01-04 20.33.15

これは「GA4」というGAの新しいバージョンです。使い方については下記で更新していきますね。


■Googleサーチコンソールとの接続方法

サーチコンソール(以下:サチコ)を開いたら、こんなものが出てくることもあるかと。

スクリーンショット 2021-01-04 17.47.58

契約したサーバー側で設定するもののようなので、設定していきましょう。

設定方法は下記記事のステップ1~3に従って設定しました。

※大事な設定なので他の記事( 例: https://adliticslabo.com/domain-property/1031/ )も確認しましたが、問題なさそうだったので上記記事の通り行いました。

(補足1)↓のサーバー上の確認画面では、念のためサチコでコピーしたコードが間違っていないか確かめるため、画面内の検索(Macの場合はcontroal+F)で一致しているか(下記画像のようにマーカーが引かれるか)確認すると、ミスなく登録できると思います。

スクリーンショット 2021-01-09 17.30.34


(補足2)Xserverの場合は、デフォルトで下記のDNSレコードは登録されていて問題無いです。(私はなんだろこれ?と思ったので、念のため調べました)

スクリーンショット 2021-01-09 17.41.07

参考元: Xserverのマニュアルより


(補足3)SWELL用に、下記記事を発見しましたが、記事の画面通りに遷移しても、「HTMLタグ」が見つからなかったので、設定していません。どなたかわかる方がいたらぜひ教えてくださいmm

(補足4)サーバーとサチコを繋ぐ設定方法は、①ドメイン名プロバイダと②URLプレフィックスプロパティと2種類ありますが、それらの違いと、どちらがいいかは下記記事を参考にしました。

そして、Googleも推奨している①ドメイン名プロバイダで登録を進めました。

■SWELLの参考サイト

※随時更新していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?