見出し画像

【感想】少女⭐︎歌劇 レヴュースタァライト バンドライブ "Starry Session" revival 参戦

 ひょんなことからレヴュースタァライト バンドライブ "Starry Session" revival Day12に参戦してきました。生で見る九九組が素晴らしかったのでその感想です。
 座席はC3ブロックの前から2番目だったので前方にA,Bブロックの人たちがいたけどそれでもかなり観やすかったです。

背景: なんで私が九九組(のライブ)に!?
 これまでライブ参戦経験がGLAYしかなく、次に別のアーティスト行くとしたらスピッツだろうなとぼんやり考えていた数年前の夏...当然光る棒を持参し雄叫びを上げながら振るようなライブに行くなんて思いもしませんでした。
 スタァライトの作品に触れたのはコロナ禍入ってからで、アニメとロロロと劇場版を特に何度も観ていました。中でも特にレヴュー曲がとても好きで、その部分はばななくらい繰り返して観てました。そしてある時revivalオケコンと出逢います...

 買って観てみると、レヴュー曲大好き芸人としてはこれがほんとに綺麗で美しく、九九組を生で見てみたい気持ちが芽生えます。そしてなんと今回のライブの先行抽選券が入ってるではありませんか...
 ちょうどギターを練習していたこともあり、バンドスコア付きチケットが当たっちゃいました!

準備: 光る棒を振るまで
 まず作品知識がアニメと映画版しか無かったのですがちょうどYoutubeの期間限定配信がドンピシャで来て、運良く舞台やライブ#1~3を観ることができました。印象に残ったシーンは多々あるのですが、特に2ndライブでの富田麻帆さんの恋の魔球に対する熱意...まさかこれが布石だったとは。直前には土曜のDay1を配信で観て士気を高めました。
 これまで参戦したライブでは自分の腕を振り(GLAYチョップ)、合いの手なんてなかったので、正直こういったオタクの主張が強いライブは少し抵抗がありました。しかし当たってしまったからにはちゃんとやろうと決意し、9時前に幕張に到着し無事ラブライブレードを入手しました。色を変えるのは見よう見まねで腕の動きは自分の感性に従います。
 (ちなみに担当カラーの無いGLAYは黒金ツートンや黒、赤黒がヒサオタ、ボーダーがジロオタ、その他の女性がテルオタ、その他の男性がリーダーオタ(?)なので簡単に見分けられます)

クーピーとのコラボ。灰色12本入り。

 みんなブレードを何本も持っていたりスナップとか効かせていてすごかった笑。合いの手は全然できなかったけど怒ってくるような過激派は近くにはおらず、結構平和にマイペースでなんとかなりました。生田輝さん推しなので担当カラーは紫でした。

Starry sessionの見どころ
 本ライブの見どころはオケコンに対してのバンドライブというだけでなく、普段のメンバーとは異なる配役でのシャッフルユニットメドレーが2日間で各8曲演奏されました。これを決めたのはコロナ前のドラフト会議(たまたま動画に辿り着いたのはもはや運命...)でした。
 強キャラ達による可愛い曲や、伊藤彩沙さんによる強い曲がドラフトで決まっていく様子はとても面白かったです。駆け引きしない素直がだいじ。

本編: 曲について
 メンバーが登場した時、あ、実在したんだって。これはGLAYのライブでも毎回思うこと。
 まず嬉しかったのはリズムの心地よい『よろしく九九組』をかなり序盤で聴けたのがラッキーでした。歌も振りもほんと可愛い。激し目の曲はバンド(特にドラム)との相性が抜群でドシドシ響いて熱かったです。
 ドラフトメドレーでは、恋は太陽や花咲か唄、プロキオン、誇りと驕りがDay1に行ってしまいましたが、星々の絆や恋の魔球がしっかり残っていました。星々の絆は伊藤彩沙さんの強い歌声と激しいダンスがとても良かったし、魔球は輝さんみもりんさんそして麻帆さんも登場したバッティングのシーンやみもりんさんが華恋パートで輝さんにぐるぐる引っ張られているところも新鮮で見どころ満載。輝さんの「よろしくね(イケボ)」も最高でした..........
 また予想を超えて良かったのは鬼紅、ゴースト、ぎょしゃ座だったと思います。バンド映えや普段と異なるメンバーがかなり合っていました。あいあいさんのMCでもこの辺りは言及されてましたね。
 そしてPolestarも生で聴くことができほんとに最高でした.........

本編: メンバーについて
 もよさんはDay1の時に汗だくだったので少し心配でしたが今日はステージに扇風機があったらしく安心して見れました。そしてなんと、アンコールでアリーナに降りて歩いていた時に3秒くらい目が合った!(絶対合った!華恋ぽいオレンジのTシャツ印象に残ってくれてたらいいな...!)この辺り興奮で記憶が掠れているのですがあれは完全に2人だけの空間でしたね...... その後ずっともよさんに視線釘付けでした。あと過去映像と比べてもやっぱ髪伸びたなって。
 みもりんさんは本編で4mくらいの距離まで近くに来た時に、顔ちっっさ!!!ってなって、自分の小指くらいしかなくてもうお人形さんみたいでした。それなのにパワフルに活躍し続けていてすごい。あとやはりお声が綺麗......... (ちょっと記憶曖昧だから間違えてるかもだけど)MCで、今日が終わって皆またそれぞれの道がある中で自然に『舞台少女は次の舞台へ』が出てきてほんとに感動しました..............
 おはるきさんは可愛い表情の天才だと個人的には思います。踊りもめちゃ上手で、そして近くで見たときは華奢で儚げでした...ブロマイド買いました...おはるきさんのMCで、『もし3年前にこのライブを決行してたら今日ここに巡り会えてなかった人いるかもね』って話してて、私です!!!!ってなりました泣 そういうことにも気づいてくれてとても嬉しい........
 佐藤日向さんも近くを通ったのですが、靴のせいもあると思うけど意外と背がでかかった笑。圧倒的最年少で九九組で学級員で、武道館行きたいって夢を叫んでめちゃくちゃしっかりしてると思った........この 日向「ごにょごにょ館行きたいです」みもりん「夢ははっきり口にしなきゃダメだよ」日向「武道館行きたいです!!!」の流れめちゃくちゃ良かったああああ........
 低音ボイスがたまらない小泉萌香さんは生で見て若手なのにやっぱ迫力あるなって。ばななはアニメや映画だと敵対する立ち位置で出がちだけど、九九組が好きなのがほんとに伝わってきてすごい良かった。そして低音ボイスがいい... Rose Poemsのダンスもドキドキで最高でした。
 麻帆さんはトニセンだけど親しみがとても感じられて、2ndライブからドラフトを経て今日の恋の魔球までの流れがほんとに面白かった。そして最後MCの「そろそろ戦いたい」まで完璧でした笑。この人も表情の天才だと思う。
 あいあいさんはやっぱキャラが濃くて、それでいて歌もトークも上手でさっきも書いたけどぎょしゃ座と鬼紅びっくりした笑。そしてMCで上げた歌詞もとても良くてなんと全く同じことを思ってた笑。
 伊藤彩沙さんはやっぱなんと言ってもドラフト失敗勢トップ。怒りをぶつける星々の絆ソロがめちゃくちゃ良かった。そして扇風機で涼んでるところは可愛いかった〜〜〜。多分一番プロ意識高そう。
 輝さん。九九組の最推し。イケメンムーブも可愛く魅せるギャップも両方とても良かった。今回は近くで見れなかったけどいつかもっと近くで見れるといいな。そういえば今回のキービジュアルで輝さんが持ってるギターと家にあるやつデザイン同じで笑ってしまった。ブロマイド買いました。

まとめ
 コンテンツが良いだけでなく実際仲の良いグループを見てるとこっちも幸せになれて最高です。わかります🦒
 ずっと続いてほしいし、日向さんの言っていた武道館も実現できるといいな。
 当日の感想なのでまだまだ余韻に浸ってるし、これからも感想出てきてしまうかもしれないけど、ひとまずこんな感じで。

終わりに
 なんと輝さんカラーのテープを入手しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?