見出し画像

モスラメソさん原神BGMランキング企画が良すぎたので紹介

 下書きにあるチェコの記事をほっぽり出して紹介記事を書く。

 私が普段観ている原神Youtuberのモスラメソさんが投票形式で原神BGMランキングを作ってくれて、そのベスト50曲ランキング形式の配信が良すぎたので紹介。原神古参であるモスラメソさんが動画内で解説コメントしてくれたのも嬉しい。なんと1万人以上が投票してくれたらしい!
 モスラメソさん自身は原神だと攻略よりストーリーメインで配信していて、配信中にものまねもしてくれる面白いかた(特にガイアとタルタリヤとグゥオパァーが上手!!!)。また言葉遣いが汚くない(重要)。
 音楽の良さは曲や歌詞だけじゃなく、聴く人それぞれの思い出とも結びついているところかなと思う。そしてそれを旅人のみんなの実況と一緒に楽しめる。オーケストラとはまた別でみんなと原神楽曲を楽しめる神企画だった。
 この曲原神シンフォニーでの生演奏めっちゃ良かったなとか、璃月やモンドの街BGMまじ実家すぎた。とかとかそんな記憶や体験が蘇る。

 原神の曲はどれも素晴らしいけどものすごく数が多いので、ver. 1.6あたりまでの下記6アルバム249曲が今回の対象。
・風と異邦人
・風と牧歌の城
・皎月雲間の夢
・輝く星々
・渦巻、落星と雪山
・真珠の歌
各アルバムから1曲ずつ(1pt)とその中で最も好きな曲(3pt)を投票する形式。
バージョン1.6あたりまでなので初代金リンゴが入っていて、稲妻以降は入っていない。またキャラクター実践紹介PV曲は1.2あたりまでらしい。

 ほんとにどれも素晴らしい曲でこの曲がこの順位なの!?が一生続く。けど上位陣あたりは納得の強さ。ゲーム内では流れない曲も上位に入っているあたり投票した人たちみんなかなり聞き込んでるし、全ての曲がそれぞれどの場面や公式動画で聴けるか解説してくれるめそさんとても助かる!!!あと結構めそさんと曲の好みが合ってたかもしれない。

 以上、原神の曲好きすぎて2回も原神シンフォニー行った私がとてもお勧めしたい動画でした。
 第2回,3回を座して待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?