社内フリーランス

久々の更新。なんだか毎日が慌ただしく、いつのまにかいまの会社にかなりなじんでしまって、もう何年もいるんじゃないの?と言われることもしばしば。

実は長期出張が伸びてしまい、まだまだ帰れそうにありません。帰れない理由はまた振り返りで話そうかな。

今までの経験を振り返ろう、第42話。

前回なにを話したかな〜と思ったらひとり部隊の話。そう、私は会社に所属しながら、社内フリーランスみたいな身分になった。よくもわるくもだけど、そうなってしまったからには、そもそも社内にいる必要はないのである。
そこからもうやめようかな〜と思っていた。

社内のスキルレベルが私と違ったというのも気づいていたし、そのまわりのスキルレベルをあげようとはしない状況で、なぜか私が仲間はずれの状態に。だったらなんで雇ったんだろう?

その時、衝撃的な出来事が。
いままでクライアントワークだった業務形態が、なぜかサービス事業に転換。
いきなりすぎてお先真っ暗。クライアントワークの仕事にも戻れるっちゃ戻れるのですが、なんと向こうからお断りされたのである。というわけで私は会社都合退職。

社内フリーランスも短い命。新しい道を探して、私はまた転職することにした。

当時一緒に働いていたメンバーもほぼみんなやめた。
ま、そりゃそうでしょう。

いままでたくさんの会社を見てきたけど、こんな状況ははじめて。
せっかく福岡に帰ってきたのに、移住計画もまたふりだしに。
約9ヶ月くらいの会社で学んだことはwebのスキルアップではなく、地方でのweb制作のあり方。そしてどういう人材がいるか。

いつもなら次を見つけてやめるけど、ちょっとのんびりしようかなと思ってとりあえず辞めることにした。

さて、ニート生活のはじまり。と思いきや・・・のまた波乱万丈な出来事が繰り広げられるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?