見出し画像

競合の多いエリアで開業するなら

株式会社Coreの中松尾です‼️

クリニックの開業について大切な情報をお伝えしますので、是非ご参考にして頂けると嬉しいです😆

今回のテーマ

〜競合の多いエリアで開業するなら〜

です✨

過去の記事と重複する事が多いですがご了承下さい🙇‍♂️

開業場所を見つける際、殆どの方が駅周辺の物件に魅力を感じてしまいますよね💦

どれだけ競合医院数が多くても、それ以上に今目の前にある人通りや人口の多さに安心感を覚えるからです🤔

実際は違います🙅‍♂️
診療圏調査通り、人口に対する医院の比率は高く、予想以上にレセプトが伸びない事が殆どです‼️

A先生は、都心部激戦区で人通りが多く、視認性も十分な物件で開業しました。
祝日以外は休まず、夜9時まで診療しました💉
初月レセプト150枚
1年後のレセプト350枚でした🤔

B先生は、郊外の競合医院が少なく人通りも少ない、視認性十分な物件で開業しました。
木日祝休みで、夜6時まで診療しました💉
初月のレセプト180枚
1年後のレセプト400枚でした🤔

上記先生方はコミュニケーション力も高く、危機管理力もあり、患者さんへのケアがしっかりできる先生です✨

しかしこの差を見て頂くと、競合医院の数は皆さんが想像する以上に影響が出ている事がわかります😓

競合エリアでは既に保険中心の普通の歯医者さんは沢山あります👨‍👨‍👦‍👦
その中で歯科医院が1件増えても、通院している医院に不満がない限り、乗り換えてくれません😅

・今通っている医院より通いやすいから
・新しくて綺麗から

という理由で来院することが多いのですが、
既に近くに歯医者が沢山あり、その歯医者が綺麗なら初診数は期待できずスロースタートになる確率が高くなります😓

しかし

「頭では理解しているけど、それでもやっぱり都心部でやりたい‼️」

と思われる方が沢山います😅

そのような先生方は

「患者さんにとってわかりやすい自分の診療の特色」

を必ず出してください✨

メンテナンス中心
予防型

では初めて来院する患者さんにはストレートに伝わりません🙅‍♂️


病名や治療名、患者ターゲットを明確にする事で患者さんが認識してくれます‼️

なので可能な限りターゲットを絞った医院にする事をお勧めします👆

すると患者さんは

「今通っている医院より専門性がありそうだから一度話を聞いてみよう」

という気持ちになります☺️

ターゲットを絞る事は患者総数が減ると思ってしまいますが、競合エリアでは既に総数を取りにいく競合が多い為、絞らないと軌道に乗るまでに時間がかかってしまいます💦

ママとこどもの歯医者さん

のようなターゲットを絞った医院名はかなりパンチがあると思います🤛

どうしても競合の多いエリアで開業をされるなら考えてみて下さい☺️

以上となります‼️

いつも読んで頂き有難う御座います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?