見出し画像

[信濃大町 まち歩き ]

〜こんな所に西宮神社が!!?〜

日の出町商店街から



塩の道博物館へ行くまるで“参道”

歩いていると焚き火が!!!

西宮神社

兵庫県の西宮神社の支社として、
信濃大町に祀られていました!

地域のおいちゃんたちに聞くと
えびす講の催しをしていました!

雪の中
大きな穴に火を焚いて
おしゃべり

「大町は水が美味しいでしょう!ここの水場では、ウイスキーにこの水で割るよ!でも、北アルプスの水の方が美味しい!」
なんでも、本通り商店街を挟んで
東側は女水 西側は男水に分かれるらしいー

他にも、祀られている神社が!

秋葉神社
三峰神社

地域の行事にほっこりしました✨

#今日のニヤニヤ
#まち歩き
#長野県
#信濃大町
#林屋旅館
#ゲストハウス林屋
#シェアハウス林屋
#えびす講

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?