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VRまちづくり!次のステップへ

「地域にこそメタバースを」
こんにちは!
長野県大町市で10月からVRまちづくりに挑戦している「なかむぅ」と言います

第2回ということで
当日の大まかな流れと今後のロードマップをここに書きたいと思います!

第2回「現実と仮想のまち歩き」

ミッションは2つ
 ①.具体的に作り込みたい場所の確立
 ②.①の場所を活用する方法を模索

第1回目の振り返り

10月30日に実施したVRまちづくりのワークショップでは「VRで描くこれからの大町」をテーマにやりました

テーマの通り、地域資源を見つめ現実では生かせないものをVRで生かすこと目的に進めました

具体的な意見として
1)雨の日でもVRの中で案内する「VR観光ツアー」

2)大町に観光に来た時人がいない。そこで,VRと連動することで、アバターの住人が大町の情報をゲット!アバターがいなくもVR上にお店の情報を載せる!

3)水路の町「大町」その水路を一寸法師のように笹船に乗ってめぐる!

などが上がりました

全体のロードマップ

今回の取り組みは、長期目標は「デジタルツイン」を作り白馬バレー全体のVR観光とVRプラットフォームを作ることです

そのために中期目標として「VR観光」を実際に作ることになります!

今の短期目標は、「ワールドの作成!」

短期目標の達成→中期目標の達成までは次のようなステップで考えている

VR観光への4ステップ

step1 「VR空間を作ろう!」

具体的にどこのデータを作るのか?
そのデータを作った後で、どのようにそのデータを活用するのか?を一緒に考える!

step2「VR空間を活用しよう!」

ステップ1でどのように活用するのか案を出し合ったものを実際に挑戦する!具体的には、clusterのワールドを作ってcluster内でイベントを作成(告知)snsで地域に呼びかけて実際に告知をして周知させるここで、人をどのくらい呼べるのか?を図る

step3「VR空間に人を集めよう!」

ここでは、前回のイベントで人を集める方法のほかに、数あるワールドの中で信濃大町のVR空間に常中してもらう仕組みを考える必要がある
具体的には、[noteの「いいね」の仕組みのように良いねをもらうと自主的に発信したくなる]といった何かしらの仕組みを考える

step4「VR観光としてローンチ」

VR観光の要素は2点
①いつでも、新しく入ったアバターをアテンドやアナウンスをするホスト的な住人アバターがいること
②VR観光ツアーの定期開催による集客。VRとサイトのリンク。モデリング自体の売買(NFT化)

第2回のワークショップ!「現実と仮想のまち歩き」具体的な場所を探る!

第1回目のワークショップで信濃大町のVR観光にまとまり、次回は裏路地に着目して実際に歩いて見るという形になった

今回のミッションは「具体的なVR空間の作成場所の選定とその場での活用方法の模索である」

前述のように、空間の作成→空間の活用→空間への集客→の巡で進めて行く!


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