見出し画像

とみおかアンバサダー活動➄~常磐線再開通(元投稿:2020年3月17日)

3/10~3/15のたっぷり6日間、富岡町で過ごしてきました。

3/10…夜の森地区避難指示解除(一部地域)、富岡町インターン生のプレ発表会&お疲れ様会
3/11…日本酒「萌」発売。プレゼント用のお米の袋詰め
3/12…「萌」町長プレゼン、富岡駅のさくらステーションKINONEで販売会
3/13…インターン生の全体発表会、代行バスの最終運行お見送り
3/14…常磐線再開を祝って沿線を桜色に染めるプロジェクト、常磐線富岡~浪江間乗車、地元農家さんのお宅で大宴会
3/15…帰宅前に地元農家さんのお宅でカレー会

いや~こんな3月がやって来るとは。

3月11日は必ずこの土地で一人で過ごそう、と決めてはや5年。いつも一人で海に向かって手を合わせ、悶々と思いを紙に書きつけ、そして帰っていく。
こんな3月がやってくるとは。

いろいろな仕事をお手伝いさせていただき、毎日町の方々と笑いあい、インターン生と恋バナをして(させられ)、鉄道再開を喜ぶ町の皆様の涙に触れ、町にとっての大切な瞬間を共に過ごし。

幸せな時間でした、と、背伸びも衒いもなく言える3月が来るとは。

2013年からこの町に年に数回通っています。

最初は、富岡町の悲しみを伝えよう、と思っていました。どんどん無関心になっていく社会に対する疑問や怒りに満ちていました。

それから、富岡町のがんばりを伝えよう、と思うようになりました。町が再生していく様子を伝えて、あの地域は時間が止まったままだ、という世間の見方を少しでも変えようとしていました。

もうそれもやめます。

これからは、富岡町の喜びを伝えます。だって楽しいんだから。嬉しいんだから。大笑いできるんだから。幸せなんだから。

この一週間で出会えた全ての方々に心から感謝します。これからも暑苦しさを適度に隠しながら、町を愛していきます。

「即時性」とは無縁の昭和テンポで生きている人間なので、撮った写真やイベントレポートはぼちぼちアップしていきます。

#とみおかアンバサダー
#富岡町
#とみおかの萌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?