見出し画像

ブエルタ・ア・エスパーニャ2023を予想する(ツール反省会も)

2023年のラ・ブエルタも開幕直前。
ツール・ド・フランスに続き大胆予想を展開。

レムコ2連覇はあるのか?

ログリッチ復権のブエルタ4勝目あるか?

ヴィンゲゴーのツールからの連続制覇、ユンボのグランツール完全制圧はあるか?

Gさんジロでのリヴェンジなるか?

その前に


ツール・ド・フランス大反省会

結構いいセン行ってたと思うんだけど。

「16ステージのITTまでヴィンゲゴーとポガチャルにほとんど差はなく、ここでのタイム差がそのまま勝負を決めそう」

なんてほぼ正解だ。15ステージまで二人の差はたったの10秒。

まあ最終的な予想は大外れだったけど()

まさかヴィンゲゴーがITTあんなに強いとは思わなかった。
そしてポガチャルがあんなクラックするなんて思わなかった。

衝撃だったね。




あのポガチャルが

「I'm Gone.I'm Dead」

なんて。

あのポガチャルが誰かにアタックされたわけでもなく登りの途中で集団から切れていくなんて。
あのポガチャルが真っ青な顔してソレルに励まされながらゴールするなんて。

ほんとにたったの2日間だけなんだよ。ポガチャルがアカンかったのは。
その2日間で最終的に7分以上の差がつくとは。

ヴィンゲゴーの山岳ステージでの強さは知っていたけどITTであんなに差がつくとはねえ。
ポガチャルだって暫定トップのワウトより1分早かったのに、すぐさまそこから1分以上の差を付けるとは…。
ポガチャルも唖然としてあからさまにショックを受けた表情だったからなあ。


ラ・ブエルタ予想

スーダル・クイックステップ

やはり今大会の大本命はレムコ・エヴェネプール。
特にITTはマジで化け物。

今回のブエルタでのITTは第10ステージのみ。(第1ステージにTTTあり)。ここでライバルたちにどこまで差を付けられるか。若干登りがあるのが吉と出るか凶と出るか。

その後は山岳ステージが連続するのでアシスト勢が他チームに比べて劣るウルフパックにとって辛いと思われる。まあ去年もそういわれながら無難にこなしていたけど。

超級山岳ステージで万全のログリッチとヴィンゲゴー相手はさすがのレムコも厳しい。
あとカッとなりやすいので時々出る謎アタックもよくないぞ。ユンボは絶対その辺を突いてくると思われる。今年のサンファンで猛烈な向かい風に向かっての謎の単独アタックしてたし。

レムコは周辺がとにかく喧しい。来年もウルフパックにいるのか?それとも衝撃のイネオス移籍はあるのか?

ユンボ・ヴィスマ

ユンボはログリッチだけでは足りず無慈悲にも2年連続マイヨ・ジョーヌのヴィンゲゴーまで招集。同一チームによる初の同年グラン・ツール完全制覇を狙う。

ヴィンゲゴーは前哨戦もなく高地トレーニングも特に行わない(らしい)で直でブエルタに乗り込むためエースはログリッチ、ヴィンゲゴーはあくまでアシストってこと?Wエースって言っているけど。
ファン・バーレとクスもツールからの参加のためこの3人がどこまでできるのかにかかっている気がする。
特に山岳アシストのスペシャリスト、セップ・クスの状態はいかに?クスは今年グラン・ツールしか走ってねえな。

とにかく今年は怪我明けのログラが強い。ヴィンゲゴーとかポガチャルみたいな爆発的で圧倒的ではなくうまいこと勝っている。ログリッチも大人になったもんだ。ゴール時もガッツポーズはほとんどなくサイコンいじっちゃってるし。ポディウムでのテレマークはやってくれるけど。

ティレーノ。カタルーニャ。ジロ。ブルゴスと出場したステージ・レース全て征し満を持してマイヨ・ロホ奪還を狙う。

イネオス・グレナディアーズ


次々と主力を放出して来年以降どうする気やねん?というイネオス。昨年はアダムとカラパス。今年いっぱいでシヴァコフ、ダニマル、ゲイガンハート…。まあここまでは何とかわかる。少し前から「若返り」を掲げていたから。でもベン・トゥレットまで放出するとは…。スポンサー国の若きエース候補を手放すとはどういうことなん?
ほんとにレムコがクイックステップのメンバーを引き連れて来てくれることになっているの?ピドコックとベルナルで行く気なん?

カストロビエホ。アレンスマン。デプルスと強力なメンバーでGをアシスト。ベルナルはあの輝きを取り戻せるか?ただガンナも出るあたりどこまで総合狙いに本気なのかは気になる所。平坦でもガンナが狙うのかな。

UAE チーム・エミレーツ

UAEはアルメイダとアユソで狙うのか。モラノがいるから総合ダメならステージ優勝に切り替えようってかんじなんだろう。

アユソはなあ…。ポガチャルに劣らない潜在能力だと思うんだけど。ポガがいるせいでなかなか大舞台で走れないのがもどかしい。ポガチャル、レース出すぎだわ。まあまだ若いからこれからかな。アユソ、期待してます。

あとジョージ・ベネットをもっと使えや。ユンボからぶっこ抜いておいて。来年はスーダル移籍?


その他

あとはモビスターのマスとバーレーンのランダ、ブイトラゴがついて行けるか。ランダは来年ウルフパック入りだけど、レムコ、いるんですかね…

DSMはバルデ。

ボーラはウラソフ。ボーラも地味にいいメンバー揃えてるんだよね。

個人的にはトレック、チッコーネにも期待。まあ山岳ステージに限るけど。

他チームはあくまでステージ優勝狙いのラインナップに見える。スーダル、ユンボ、イネオスの三つ巴の戦いになる予想。

もっと言えば

ユンボをレムコが止められるか。
この包囲網でレムコ勝ったらすごいぞ。

ユンボは2024年でスポンサー撤退を発表しており、チーム状態的にも現在が最高潮と思われるので今年は是が非でも前人未到のグラン・ツール完全制覇をしたいはず。

恐らく来年のツールでのヴィンゲゴー、ログリッチのWエースのお試しでもあるであろうし。
ログリッチ悲願のツール制覇見たいな。
あとは来年はたぶん若きスプリンターのオラフ・コーイをジロかブエルタ(両方?)に出場させるつもりであろうから総合は今年勝っておきたいところ。

優勝予想


あえてしません。
ツール外してるしね( )
自分の推しが出場するのでその選手の名前を挙げたいけど栗ノートみたいになると心苦しいので…。
ただ

レムコ・エヴェネプール
ヨナス・ヴィンゲゴー
プリモシュ・ログリッチ

の誰か。でしょう。

3人挙げとけば誰か当たるやろの精神。

とにかく今年ラストのグラン・ツール。2023年はもう世界選手権も済んてるし、ビッグ・レースはブエルタとイル・ロンバルディアを残すのみ。

残りのシーズンもいいレースが見たい。

とにかく怪我なく21ステージ終わって欲しいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?