マガジンのカバー画像

閑話休題

3
特定の場所にまつわるとても個人的な思い出に関する文章です。
運営しているクリエイター

記事一覧

新宿御苑の池

新宿御苑の日本庭園の池にいる黒い鯉に5歳の息子は餌をやりたがった。岸辺に人が立つと、鯉たちは餌を期待して口をパクパクさせる。何もあげられるものはないと私が首を振ると、息子は近くに咲いていたタンポポの花をちぎって池に投げ込んだ。鯉はタンポポにまったく興味を示さない。

次に、息子は大きな蟻を水の中に落し入れた。蟻が水面で足を必死にバタバタさせる。20センチほど先にある岸辺は、蟻にとってあまりに遠く、

もっとみる

国立駅大学通りのパン屋さん

国立駅前からまっすぐ伸びる大学通りを15分ほど行ったところ、駅を背にして左側にそのパン屋さんはある。今から10年以上前、まだ学生だった私と夫は、よく学校から散歩がてら、一緒にその店までパンを買いに行った。一番お気に入りだったのは、バターがふんだんに使われた生地に、アーモンドと粉砂糖が掛けられたパンだ。名前は覚えていない。

パン屋の前の街路樹の下に、ベンチがいくつか置かれている。そこに座って、買っ

もっとみる

ベネチアのサン・マルコ広場

ベネチアには一人で行った。ロンドンのサマー・スクール履修後の気ままな旅だった。

車両の立ち入りが禁止されているベネチアの町は静かだ。船が車に代わるベネチアの主な交通手段だ。正面が海に向かっているサン・マルコ広場は、船から見るのが最も美しい。ルノアールがサン・マルコ広場を描いている。私の好きな絵だ。だが、実際のサン・マルコ広場は、やはり絵よりも美しい。

私は夜行列車でベネチアからロンドンに戻るつ

もっとみる