見出し画像

こんばんは
まだまだ雨が続きますね
早く気分すっきりと
毎日晴れて欲しいですね。
暑くもなってきているので
体調管理には気をつけましょうね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
手に職あれば安泰と思っている
経営者に向けて少しでもマインドが変わる

”オッサン思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はヒトは変わらないと思うほうが楽ですよ。

イライラするヒトって必ず
いますよね。
普段の生活でも仕事でも
1度イライラとすると
もうそんなイラつくことでも
ないけどそのヒトの言動、行動に
毎回イラついてくる。

でもどっかで割りきらないと
自分がしんどいだけですよ。

だって相手はそれが普通で
自分の行動にイラついどころか
それしないとその人はストレスがたまるので
遠慮なくそういった態度をとるわけです。
何度も聞いた事があると思いますが
ヒトを変えることはできません。
自分が変わるしかないです。

仕事だったらあなたが頑張って
圧倒的に差をつければ相手は
そりゃナニも言えなくなりますよね。
そこで言い訳をいったところで
誰もそんな話をきなかいと思います。

最後は孤独を感じるように、なって
辞めるか、協力するかに変わってくると
思います。解ってはいるけど
なんかイラつくし腹立つんだよね。。

でも奥さんになると諦めていませんか?
奥さんはこんなヒトだからしょうがないと
割りきっていませんか?

それと同じ感覚でいいと思います。
だいたい嫌われる人達は
相手の揚げ足をとったり自慢話ばかりや
お客さんの文句をいったり言い訳ばかり
そんなヒトに対して時間を費やすだけ
無駄だと思いませんか?

もちろんオーナーのあなたは
スタッフにストレスが、ないように
そんなスタッフにはハッキリと
言っていかないといけません。
売り上げがあろうがなかろうが
あまりにも他に迷惑がかかるときは
辞めてもらう決断も必要です。

ハッキリいってあなたが言っても
よほど尊敬されるヒトになってない限り
変わる確率は少ないです。

だったらそんなところに
あなたは時間をかけている余裕なんて
ないと思います。

あなたはスタッフのどうでもいい
争いにイチイチ口を突っ込んで
時間を無駄にしてはいけません。

本気で仕事に対して熱くなって
ぶつかっているスタッフにだけ
時間を費やすべきです。

いつも掃除をしないんです
いつもヒトを見下す発言をするんです
いつも自分が1番みたいな発言をするんです

そんなどうでもいい事に
時間をとられないように
ルールを決めていけばいいだけです。
そして本当にできないヒトは辞めて
もらうって姿をみせていけば
スタッフもオーナーとしての本気度が
伝わっていくと思います。

あなたが本気にならない限り
周りは動いてくれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?