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お客さんが潤う前に商品を売るのを頑張るのはやめたほうがいい

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Aki@マーケティングクラブ
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最近売り上げが下がってきた
なんとかしないと
商品をもっと売って頑張るか!とか
思っていませんか?

もちろん商品を売って利益を
増やすってことはいいことだと
思います。

だけど今売り上げが下がっているなら
商品よりも集客を頑張るべきだと思います。

商品がいくらよくても
商品を買うヒトの数がめちゃくちゃ
増えるってことはないとおもいます。

今まで商品が売れてないって
ことは今いる既存のお客さんでは
商品に興味を持ってくれるヒトは
少ないとハズです。

まずは今いるお客さんが商品に
興味をもってもらえるかどうかも
試していく必要があります。

試してもないのに
いい商品だからアピールして
売っていこうとなっても
最近めっちゃ押し売りしてくるんだけど。。
になりかねないです。

いまいるお客さんが商品に興味をもって
ないのであればいくら商品をがんばっても
無駄ですよね。

新しく商品に興味をもってくれる
お客さんが必要になってきます。
だから急に商品販売を頑張ろうと
思うなら先に集客でいかに単価の
高いお客さんを呼べないか?を
考えていくほうが売り上げは
上がりやすくなってきます。

単価の高いお客さんを呼べば
商品が売れる確率もあがると思います。

今の売り上げが悪いといって
むやみにいろんなモノに手を出して
いくのは時間もお金もとられて危険です。

そんな時は原点に戻って
客数、単価、来店頻度を
もう一度考えてどこが
ボトルネックになっているのか
考えてみてください。

きっとお客さんがきてないのであれば
リピートの仕組みが出来上がってないと
思います。

リピートの仕組みが出来上がってない
限りずっとヒトに頼った経営になってきます。

たから1人型美容室経営は
どこもヒトがいなくなって利益が
下がっていると思います。

ほとんどのお店が
スタッフがいたことで
潤っていた時期を経験しています。

だけどヒトがいなくなってからは
売り上げも下がるから
昔みたいにヒトを2~3人雇うことは
難しくなり1人しか雇えなくなる
1人しか雇えなくなるとまた
その1人が辞めたり
売り上げを思ったようにあげてくれなければ
もう落ちた状態から
抜け出せなくなってきます。

圧倒的な力をもつ
オーナースタイリストもそうですよね。
オーナースタイリストの売り上げだけで
店が成り立っている。

ヒトがいないとどうしても
忙しいオーナーのヘルプばかり
やるようになってくる。

そのお店はオーナーの
感覚でしか集客ができないから
誰もが暇になり辞めていく。

リピートの仕組みって
お客さんだけでなく
スタッフにも必要になってきます。

まずは商品を頑張るよりも
地盤をしっかりと固めて
崩れていかない仕組みが必要になってきます。



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