10年前まで本気で思ってました。
美容師が土日を休むなんてあり得ない。

なんでそう思ってたのだろう。
ずっとそうやって仕事をして何の
疑問も感じなかったからだと思う。

ずっと土日は忙しいから
友達の結婚式があっても二次会のみ
しかも終わりかけにいって高い会費を
毎回払って終わり。

二次会も楽しむことさえ出来なかった。
まぁ美容師はしょうがないかと思ってた。

今日は奥さんが仕事で
子供と1日遊ぶ日で朝から映画に
もうすぐ公開終了の映画だったので
ガラガラ。

あれ写真が横になってる。
まあいっか。

子供が小学生になると
どうしても土日しか休みを合わせるのが
難しくなる。
最近は奥さんも働いているところは多いと
思うので奥さんも1人でゆっくりしたい日も
あると思う。

そうなると土日も休みをとるべきだし、
もちろんスタッフにも
まあ有名サロンでスタッフ多いところは
もちろんとりにくいと思うけど
仕事はジブンデとってアピールがかなり
必要な世界だと思うので。

個人店や名前の売れてない店なんて
土日も休みをとれないなんてもう
ヤバイことになると思います。

ただでさえ人が入らないのに昔ながらの
職人意識では難しいでしょう。

そして一番は
土日にスタッフが1人や2人休むだけで
店の売り上げがヤバくなるのでは
正直店をやめることも本気で考えたほうが
いいと思います。

そうでないとケガ、病気、災害で店が
1ヶ月くらい機能しなくなったら
そこでもう終わりってことだと思います。

毎日忙しいか暇かと
賭け事をしているわけではないので

どんな環境になっても
稼げる仕組みをつくっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?