今日は野球好きの僕からしたら
楽しみなドラフト会議です。
毎年生まれるドラマ。
くじで運命が変わる。

高卒のまだ子供がそこで人生が
かなり変わってしまうことは
残酷と言えば残酷。

でも子供の頃からプロ野球を目指すと
いうことはそこも受け入れていかないと
いけないことは解っている。
ここは親と育てた監督もしっかりと
教育しないといけない部分でもあるのかな
と思います。

しかし
最近の選手は12球団オッケイが
ほとんどで気持ちがいい。

球団の育成方式、球団の伝統。
それも含めてやるのは自分なので
関係ないと思っているんでしょうね。

18才でそんな考えをもてるなんて
ほんと尊敬します。

子供の頃から何万人と
プロを目指しプロになれるのは
そこから数%。

さらにはじめから
契約金1億の年俸1500万を手に入れるのは
5人前後とそこに選ばれることは
とんでもないことです。

もちろんそこからがスタートで
生き残れる選手はそこからまた絞られる。
何万というファンに夢や希望、興奮や落胆を
与える事ができてやっと認められてくる。

美容師という仕事もどんどん価値が上がって
くる仕事に変わっていかないと
美容師も年はとります。

年齢と共に仕事量はこなせなくなります。
もっと稼げて夢をみれる職業に変わっていかないと。

今稼げるからと薄利多売で業務委託に若い頃から
動くこの業界まだ正解はみえてないけど
いいのかなって疑問も感じてしまう。

人を雇う覚悟、給料を稼がせる仕組みをもっと
意識して50才、60才になっても社員として
稼げる道をつくって欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?