マガジンのカバー画像

最短3ヶ月で変化は訪れる美容室経営の集客の仕組み

131
集客をひとつに依存していると必ず落ちてきます。集客の方法がひとつに依存していませんか?いろんな角度からの集客の入り口をもっと考えていきましょう。
運営しているクリエイター

記事一覧

知ってるつもり解っているつもり

3連休も終わってしまいましたね。 でもサービス業に連休は関係ないです。 年末の話が出てきて 今年の年末年始の休みは 多いみたいですね。 毎年ゴールデンウィークや 夏休みもそうですが長い連休を 羨ましいと思っていませんか? 羨ましいと思っているなら サービス業のあなたは世間が 混雑している時期はずらして 休みは取れるハズです。 そこに1週間くらい休めばいいだけです。 本当に仕事が大好きで休みはいらない! と思っているなら休まず働けばいいだけです。 どちらを選ぶもあなた

ファンが増えて顧客になるとき!!

再来率をあげろ! リピートが少ない! よく言っていることばですね でもこのリピート率アップは あなたが仕組みをつくってどれだけ リピート率アップになっていますか? あなたがリピート率アップの為に やっていることは? そこに対して日々改善していることは なんですか? スタッフに次回予約を促してる? 回数券をオススメしてる? でもそれをやるまでの工程は? 何をしてますか? カウンセリングから 施術中、最後の仕上げ どこで次回予約をしてもらうための 動線をつくっていますか

予約をやめたくなるとき時

こんばんは(*^-^*) 家ではまだまだ 冷房がついています・・ 昼間はまだ夏の暑さですよね。 もう10月も終わるんですが。。 毎年9月までが暑いと思っていましたが もう10月の終わりまであちぃみたいです。 秋を涼しさをどれくらい感じる事ができるのでしょうか? オープン3年以上、スタッフ3人以下の 1人型経営者専門の仕組み構築サポート 1人型経営店舗の独自性をみつけて 家族時間を楽しむ環境作りをしています! 大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年 個人事業主として業務

ナンのために仕事をしていますか?目的がズレテいませんか?

先日奥さんとご飯を食べにいってきましたが 商業施設だったのでふらっと全部を みて回ってじゃああそこにしよっかと 食べるお店を決めたんですね。 でもそこにいくとただいま満席になりましたと 看板がでていたので待つかって思ったけど となりはすぐに入れそうだからそっちに行こう! となったのですがそこからが問題発生です。 その店はちょうどお客さんがはいった 時間が固まっていたのかお腹もへってたし すぐにお茶を持ってきたタイミングで 注文したのですが すいません順番に聞いてますので

五感を活かした顧客定着術:1人型美容室経営の極意

今日は五感を意識した経営になってますか? 1人型美容室を経営するあなたにとって、 顧客の定着への成功への鍵を話していきます。 初めて来店したお客様が 再び訪れるようになるためには ただ技術を提供するだけでは不十分です。 すぐに意識ができる 五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚) を意識した経営もしっかりと考えて みてはどうでしょうか? 1. 視覚:第一印象を左右する美しい空間 美容室に足を踏み入れた瞬間 お客様が目にするのはあなたの美容室の雰囲気です。 入り口が汚ない

あなたはやりたいことを言語化できていますか?

あなたの美容室は あなたの美容室に来店すると お客さんはどうなれるのか? スタッフはあなたの美容室で 働くことによってどうなるのか? あなたはその質問に 簡潔にすぐに答えることができますか? あなたの美容室のウリはなんですか? 薬剤にこだわってカウンセリングを しっかりとやって髪質改善にこだわっていて 2年でスタイリストになれて すぐに入客できますとか。。 それあなたの美容室を選ぶ 理由になっていますか? そんな言葉を見込み客はどれだけ みてきたと思いますか? それ

ターゲットが明確になつていれば強気の値段設定でもうまくいく

お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~ 1人型経営(スタッフ3人未満)の方は 是非こちらのメルマガ登録もしてくださいね。 仕組み構築のお手伝いもできます あなたのメールにすぐに 経営やマインドのヒントが届きます Aki@マーケティングクラブ ~~~~~~~~~~~~~~~~  さぁ今日も 1人型美容室や1人型治療院の方にも 非常に有効ですので治療院の方にもおススメしてください。 今日は 見込み客が明確になっていれば強気の値段設定でもうまくいく 1人型美容室のオーナ

ホットペッパーのリピートが少ない!?ホットペッパーのお客さん像を考えていますか?

~~~~~~~~~~~~~~~ 1人型経営(スタッフ3人未満)の方は 是非こちらのメルマガ登録をしてくださいね。 あなたのメールにすぐに経営やマインドのヒントが届きます Aki@マーケティングクラブ ~~~~~~~~~~~~~~~~ ホットペッパーはリピートが悪い ホットペッパーは単価が低いと来てくれない ホットペッパーあるあるですよね そもそもあなたがそうやって発言を していることはホットペッパーの お客さんはそういったお客さんが くると想定して施術をはじめていますか

どこに悩みを抱えているか?今の状態を詳しく伝えていますか?

~~~~~~~~~~~~~~~ 1人型経営(スタッフ3人未満)の方は 是非こちらのメルマガ登録をしてくださいね。 あなたのメールにすぐに経営やマインドのヒントが届きます Aki@マーケティングクラブ ~~~~~~~~~~~~~~~~ あなたの美容室はカウンセリングの マニュアルは用意していますか? 最低限この会話をやってくださいと ルールをつくって浸透させていますか? ベースとなるルールによって お客さんの施術を進めていかないと いつまでも経っても個々の力量にたよる ス

見込み客の悩みにどこまで寄り添えますか?

たくさんある美容室の中で あなたの美容室を選ぶ確率って 本当に少ないと思います。 ホットペッパー以外何もしてないのに その少ない確率の中から あなたの美容室を選んでくれたことは ラッキーに近いことだと思います。 ホットペッパーのCMは 若くてかわいいタレントを使って 安く使えるとかたくさんある美容室から お気に入りがみつかるとかいっていますが それっていつもお得なクーポンが たくさんあるからいろんな美容室にいって 試して下さいねっていっていますよね。 あのCMをみてホッ

見込み客の不安を払拭する方法

おはようございます(*^-^*) まだまだ寒い日が続いていますよね 花見のシーズンもいつも寒い感じも するので本格的に暖かくなるのは もう少しかかりそうですね。。 オープン3年以上、スタッフ3人以下の 小規模店舗専門の仕組み構築サポート 小規模店舗の独自性をみつけて 家族時間を楽しむ環境作りをしています! 大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年 個人事業主として業務委託美容室5年 小規模美容室経営9年そして廃業 その経験から 正社員とは?業務委託美容室とは? 持続可能な経

ターゲットを絞るときに忘れがちな大切なこと

ターゲットは必要だとわかっていると 思いますがそのターゲットを絞る時に めっちゃ大切なことを忘れていませんか? いつもブリーチ毛とか癖毛とか 髪質改善とかいっていると思いますが その髪の毛ばかりみてヒトを意識して いますか? その症状に困っている"ヒト"は どんなヒトか考えていますか? 例えば白髪染め ただ根元が気になるから 安く染めてもらえばいいと 30代40代白髪が気になりはじめたけど おしゃれに染めていきたいでは 全く違ってくるとおもいます。 その"ヒト"を想

商品が売れるようになる簡単な方法。あなたはネットで商品を買う時にナニをみていますか?

最近は商品をネットで買うことが多いですよね。 Amazonに楽天、メルカリ、ZOZOTOWNなど 一度は使ったことがあるとおもいます。 ではあなたはネットで商品を買う時に ナニを意識して商品を買っていますか? どこをみて買っていますか? 商品の写真が一枚だけでその 商品を買いたいとなりますか? いろんな角度からの写真であったり 説明文があったりしてそれらを みて最終的に判断していますよね。 そして他と比べますよね。 同じ商品たったら安い店 安すぎてもなんか不安になる。

美容室で単価を上げる為に見逃している大切な事

こんばんは(*^-^*) 急に暖かくなりましたが また寒くなるみたいですね。 体調管理には気を付けないと この寒暖差は体もついていくのが 大変だと思います。 オープン3年以上、スタッフ5人以下の 美容室専門コンサルタント 小規模店舗の独自性をみつけて 家族時間を楽しむ環境作りサポート! 大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年 個人事業主として業務委託美容室5年 小規模美容室経営9年そして廃業 その経験から 正社員とは?業務委託美容室とは? 持続可能な経営に必要な事は? 売