モモの家でのイベントありがとうございました

【音声配信の文字起こしになりますので、音声を聴きたい方はページ下部の音声からお聴きください】

どーも!シンガーソングライターの中西健です。

今回もぼちぼちとやっていきたいと思います。

先日6月25日に大阪吹田にあるコミュニティスペース「モモの家」で行われたイベント「満月の宵」にお越しいただいたみなさま、出演者のみなさま、出店されたみなさま、同じ空間を共有していただいたみなさま、

どうもありがとうございました!!!

この日は多種多様な方が出られてて、そしてこんな時期にも関わらずたくさんのお客さんに来ていただいてほんとにありがたいことだなぁと思います。

「かよこさん&まゆみちゃん」のライブ、親子での演奏はほっこりとしたマイペースな(笑)ライブで楽しまさせていただきました。

まゆみちゃんも相変わらずの恥ずかしがりやでかわいかったですね。

そして「右京」さん、今までお会いしたことはなかったのですが、名前だけは聞いたことがあって、今回お会いするのは初めてだったのですが、

いろいろお話させていただいて、シンガーソングライターの悩みだったりとか、右京さんが好きなバスケットボールの話をさせていただきました。

バスケット漫画『スラムダンク』のお話もさせていただいたのですが、バスケが好きだからといって、全員が読んでるわけじゃないんだよと諭されました(笑)

ライブの方も、本人が作詞作曲で自分の町のテーマソングを歌っていたりだとかお客さんからのリクエストに応えていたり素敵なライブでした。

そして我々『薫風』のライブ、僕が歌と堀江さんのアートペイント、堀江さんは緑色の背景のキャンパスを事前に作って「緑の中にいるクジラ」を書いたり、

ながい和紙にメッセージを書いていました。

そして僕の演奏もええ声ですごい素敵でしたね。(笑)

今回のセットリスト

➀夜道 ➁都会のピエロ ③言ノ葉 ④本当の笑顔 ⑤似た者同士

そして我々の前に1曲歌っていただいた玉置さんの三線も素敵でしたね。

僕も三線に興味があったのでライブ後に触らせていただきました。

ほんとに多種多様な出演者の方々が出られていました。

そして出店の方もいろんな方がいらっしゃって、『オーラ診断』されていたハンドメイドキャンドル協会の角尾さん、へちまやcafeのやまねさん、

メディカルアロマのトリートメントをされていたほそいよしこさん、めめめ食堂のたにたにさん。カレーもおいしかったです。

改めてモモの家という場所は、おじいちゃんやおばあちゃんの家を思わせてくれるような空間で、

僕自身もしゃべりやすくてよく口が回ります(笑)

その1週間くらい前に知り合いの結婚式で歌うことがあったのですがそことは大違いでした(笑)

ここで改めて思うのは、お客さんの数やその空間によってライブのやりやすさやしゃべりやすさがだいぶ違うなと感じます。

必ずしもお客さんの数だけではなくて、その空間の照明の具合や空間の広さによってライブのやりやすさが変わってきます。

プロの方になるとどんな場所でも最大限のパフォーマンスをされると思いますが、

僕はすごくその場の空気に流されやすいです(笑)

こちらが話してるときのお客さんのうなずき具合によっても変わってきます。

その面でいうと「モモの家」はお客さんとの距離も近くてやりやすかったです。

また今後、「モモの家」でライブすることがありましたら薫風そして出演者共々よろしくお願いいたします。

画像1

この音声はこちらから聴くことができます↓↓

iPhoneの方↓


アプリ『Spotify』

アプリ『anchor』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?