あなたの生きがいはなんですか?

【この記事は過去に音声配信したものを元に作成したものです。音声でもお楽しみいただけます】

どーも!シンガーソングライターの中西健です!今回は「生きがい」についてお話します。

あなたの生きがいってなんでしょうか?

これってほんとに正解がないですよね。

僕自身の今の生きがいは「人の人生を見つめる」ということです。

僕は音楽活動やいろんな人との出会いを通して、人と話しているときに、その人の「心のひだ」みたいな部分に触れたときに楽しいなと最近感じています。

それは相手の恋愛話だったり、家族話だったり、僕はそういうのが好きなんだなと。

「生きがい」や「やりがい」というのは日々移ろいゆくものだと思うので、また新しい生きがいが出てくるでしょう。

最近は世の中が巣ごもり状態で自分自身を見つめる時間が増えました。僕もそんな中で「何を軸にこれからの人生生きていこうかな」と考えていました。

自分がどこにやりがいを感じるかによって、やりたい仕事や関わっていく人って変わってくると思うんですよね。

なので自分の中でそういうのが明確にあると人生の指標になってくれると思います。

僕の場合、人の人生を見つめていたいなぁと思ったときにそういう仕事って何だろうなぁと考えました。もちろん音楽活動もその中のひとつです。

歌詞を書くときというのは、相手の気持ちに対して想像力を大いに働かせてくれます。「この人は何を思ってるかなぁ」とか、「今何考えてるかなぁ」とか。

これから生きていくうえで「生きがい」や「やりがい」もその都度ちゃんと考えていかないとなぁと思ってます。

これを機会にあなたの生きがいについて考えてみてはいかがでしょう?

では!し~ゆ~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?