見出し画像

mabinogi遊びすぎ反省文

Nexonが運営するオンラインMMORPG「mabinogi」をしていて、やめる時間は基本守れない。1週間でどれだけやるか決めると辞め時が分かりやすくなる。

冬の時期には「プレシーズン」イベントが開催されている。
今年のプレイ開始は12/2(期間は11/15~1/17)。


今回のイベントpop

自分の性格上、ゲームにはまると抜け出せない。今回も抜け出せていないので、今日からゲームデトックスするため、当期間のプレイの結果を残して悔い改めようと決意した。

この「プレシーズン」イベントでは、期間中のプレイ記録の確認ができる。

アルバイトの求人雑誌という体(右がプレイ記録)

そして、俺のプレイ記録を見てほしい。以下は、35日間でプレイした記録になる。なお、プレイ時間は夜寝たまま放置した時間もカウントされているので実働時間はもう少し短い。

プレイの記録(1/8時点)

累積レベルは6187。さきほどプレイ期間は35日と述べたが、その短期間にしては累積レベルが上振れしすぎている。

上振れの割合としてはこうだ。
1回の人生の最大レベルは200で、転生は6日に1度。
また、プレシーズンでは週1で転生アイテムを入手でき、これも考慮すると無料転生分は14回。どう頑張っても累積レベルは3000なはず。

じゃあなんでこうなったと言うと、転生アイテムの過剰な利用をしたからだ。
福袋アイテム、有料アイテムショップ、ダンジョン周回報酬、忘却の秘薬を使用した。しかも「これでもか!」と言うくらい。このアイテムの過剰利用が理論累積レベルを3000以上超えたレベルアップの原因だと考えられる。というか、それが原因じゃないか。
明らかに狂気である。だから、やめよう。デトックスしよう。

そういうわけで、こっからはmabinogiプレイそのものを控える。
実際プレイを振り返ると、過剰なレベル上げのほかにも、アルバイト、グランドマスター試練、釣り、グレンベルナ、フェスピアダ、エリンボードイベントなどなど、かなりやることをやってきていた。
また、エリンボードイベントは残り3日でイベント完遂に必要な日数は3日。しかも最終日はメンテナンス日なのでおそらくプレイできずに終わる。たぶん直前でイベント完走未達となり、メンタルが少し病む気がする。というか、気分転換でやったmabinogiにこんなに没頭しているのか。
とはいえ、mabinogiのプレイを控えれば、メンタルもやまないだろう。

今回は、mabinogiへのプレイの執着を振り返ってみた。
狂気的なプレイによって、累積レベルの記録が大きく上振れしていることが確認できたのでデトックスする決心がついた。。。みたいなオチでよいのかな。

次からは危機感に駆られて書くのではなく、
自分が思ったことを、36.5℃の状態で書きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?