見出し画像

副業で「何となく」で稼げるほど甘くはない

こんにちは!
どうも、IT経営者だけが知っている誰も教えてくれない都市伝説論@シリュウです。

さて前回の記事では、
イギリスでは史上最悪の風邪が蔓延している!
なんてお話をしてきましたが。

やっぱり、
みんなの免疫は落ちてるっぽいですね。

うちの子どもたちも
季節の変わり目のせいもありますが
ゲホゲホ言っております。

我が家には生後1ヶ月の
息子ちゃんが居るので
変なものをうつされないか心配。

ってことで、
免疫力を高める行動や
食べ物に気をつけていきましょうね。

本鑑定羅針盤作成ミーティングで感じたこと

で、昨日の夜は、
題して

「本鑑定羅針盤作成ミーティング」

ということで、
僕とマサムネ氏がオンライン上で
お一人の方とみっちりとお話しする
個別相談をしておりました。

そこで、
やはり一番多い相談が、

「ビジネスに関すること」

なんですよね。

僕もネットビジネスで独立して
10年以上が経過しました。

マサムネ氏も
中古車販売、リサイクルショップ、
建築、薬局経営、美容店舗経営などなど
多岐にわたるビジネス経験者なので、
当然のご相談。

副業で稼がなければ!個人で稼ぐ力が必要だ!と考えることは良いこと

で!

そのかたは、
簡単に言うと

「現時点ではお仕事を辞めずに副業で稼ぐ力をつけておきたい。ゆくゆくは独立して自分でビジネスがしたい。」

ということでした。

これからの時代は、
何度もお伝えしてきましたが

「個人の力を持った人が団として集まる」

まさに

「ジョブ型雇用」

というものが当たり前になっていく時代ですから。
良い行動だと感じました。

しかし!
ここで大事なのが

「ビジネスで稼ぎたい」

という目標に対しての
想いが最初のうちは
僕たちに届かなかったんです。

本当にそのビジネスをやりたいんですか?その理由は?信念・理念は?

なので、

「本当にこれをやりたいんですか?」

と4回聞き直して

「本気なのか?」

を揺さぶるくらいに
話を聞いている僕たちも
不安だったのです。


しかし、
話を聞いていくうちに

「明確な想い」

というものが見えてきました。

「こういう人を助けたい」
「こんなことで困っている人を助けたい」
「自分と同じように苦しんだ人を助けたい」
・・・etc

という部分が見えてきたのです。

で、
なぜ僕たちがこの部分を重点的に
お聞きするのか?

それは、

「そこに信念・理念はあるのか?」

ということです。

2020年の大規模感染症を受けて副業を考える人が増えたけど?


2020年の大規模感染症を受けて
多くの人たちが

「ネットビジネスなどの副業をやりたい!」

と参入してくるようになりました。

しかし、
ほとんどの人がうまくいかないのです。
それは

「自分のことしか考えていない」
「設計が曖昧だから」

です。

僕たちが戦っている場所は、

「専業で毎日10時間以上も使っているプロ」

が死ぬ気で戦っています。
そんなところに突然入ってきて

「片手間、副業で月100万稼げたら良いな。キャッキャ、ウフフ」

なんて浅はかな考えで
成功できるほど甘くはありません。

なので、
最初から本気じゃなくて
途中でブレて辞めてしまうくらいなら、
やらないほうがマシ。

ってことで、
僕たちは何度もお聞きしました。

本気で考えている人は必ず涙を流す

こうやってお話を聞いていると、
本気で考えている人の多くは、

「話しているうちに涙が出てくる」

という傾向にあります。

上辺だけのことを聞いて、
簡単に

「あー、これやったら良いんちゃいます?」

なんて無責任なことを僕たちはできません。

僕たちと直接、お話しするのも
無料じゃありませんし、
とにかく

「話した人が本当に良い方向へ進んで欲しい」

という想いでやっているので、
時にはズバッと

「あ、それダメですね」

ってことも言っちゃいます笑

正直、
上辺だけのアドバイスなら
めちゃくちゃ楽だし簡単です。

そして、誰でもできる。

だからこそ、
僕たちはいつも本気で向き合います。

で!

ここで何が言いたいかっていうと、
しっかりと向き合った結果、

「思い出したら涙が出るほど悔しい」
「思い出したら涙が出るほど辛かった」


そういう想いが出てきたときこそ、
本当のあなたが考えていることが
出てきている証拠です。

僕もビジネスを始めるときに
何度も涙を流しました。

悔しくて、悲しくて、
辛くて、イライラして。

でも、
そのエネルギーがあったからこそ、
その「信念・理念」があったからこそ、
今の僕へと成長することができたわけです。

あなたがビジネスで稼ぐ、副業で稼ぐと決心した信念・理念はなんですか?

もし、あなたが
何かの副業などをして稼ぎたい。
と考えているのであれば、
今一度、

「あなたが稼ぐ信念・理念」

を思い出してみてください。

なぜ稼がなければならないのか。
なぜ副業しなければならないのか。
なぜそのビジネスを選んだのか。
なぜ家族を守りたいと強く思うのか。

すべてには理由があります。

そこを明確にして
紙に書いて貼り付けておきましょう。

そして、その想いを元に
日々、1ミリでも前に進んで
積み上げてまいりましょう!


では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?