見出し画像

20160118

2016年。
この年を私は、いや、全てのSMAPファンは、一生忘れる事はないと思う。

文藝春秋に、スマスマの構成作家である鈴木おさむ氏の小説が掲載されたらしい。

全部を読んでいる訳ではないが、一部を読んだ。

あの忌々しい公開処刑。
その裏側での出来事。
5人の言葉は、やはりあの事務所のあの親子の圧力により、作られ言わされたものだった。
明らかにいつもと違う5人の表情から、私達は彼ら自身の言葉ではない事を察知していた。
しかし、それから8月14日のオリンピック真っ最中のニュース速報を経て、12月26日のスマスマ最終回まで、圧力と忖度により5人は自らの言葉を発する事はさせてもらえず、SMAPは潰されてしまった。

誰も悪くない。
12月31日のサムガで中居くんは言った。
他の4人も、公式に発表されたコメント以外の言葉はないまま。

あれから6年。

なぜ、このタイミングで?
今は、こちら側と仕事をしている鈴木氏が、どんな意図か?
かすかな希望を求めて書いたと言っているが、メンバーが何も語らないのに、なぜこの人が?
正直、全部読んでいないので、何とも言えないが、この人を信用できない自分もいる。

メンバーや飯島さんが語れないから、自分が!と思ったのかもしれない。
飯島さんやスタッフの方々の努力で、三人の仕事が順調に進んでいる今、あの事務所への逆襲?
真相は、わからないが、読んだ私らは、あの時を思い出して、胸が苦しくなる。
キンプリでまた同じことをしているあの事務所への怒りは、変わることもない。
夢を見て切磋琢磨している所属タレントやJr.の子供達が気の毒でならない。
こんなにえげつないものを見せつけられたんだから。

今は静かに、中居くんの回復を祈らせて欲しい。
彼こそが、SMAPの公式なのだから。

2022.12.10
nakajiy

これを書いた後、腹を括って全部読みました。
あのおぞましい時間までの、筆者の苦悩。
あの言葉を、言わせた経緯。
やっぱり、あの人からの命令だった事。
5人の気持ちを考えたら、たまらなくなった。

あれから、首謀者は亡くなり、代替わりした事務所。
代替わりしても、自分の能力がないトップは、今、他のグループに同じ事をしている。
この事務所(と言うか、娘)に対する怒りは変わる事はない。

そして、5人への想いは、さらに強くなりました。

2022.12.11
nakajiy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?