見出し画像

頭でわかっても、心がごねるよ

協力隊の卒業後に自分がどんな風に進みたいか、

せいぜいこの先1-2年くらいでしかないけれど(最近どんどん将来の計画が立てられなくなってきた。笑)、

将来の道筋がある程度みえてきた。

それは時がきたらここにも書くとして、自分の中では昨年から半年くらいひたすら悩み続けてきた末での答えだし、

その答えを出した時のスッキリ感といったらなかったし、

この進路が間違いない、というのは確信してる。

絶対間違ってない。

これまでの人生でも、何一つ後悔したことはないのだけど、

この決断も絶対後悔はしない。私の直感がそういってるもの。


でも、現実的に考えるとあれが不安、これも不安・・・と悩みが次から次へと溢れ出してくる。えーーーなんでーーー!!!

自分で決めたことなはずなのに。

自分で戸惑うよ。



この状況。ああ、これは「自分が変わることを拒もうとしている」んだなと。


変わることはものすごくエネルギーがいる。

できることなら変化なんてしない方が楽チンだし、穏やかに暮らせると思う。

でも変化しなくなったら、変化することを止めてしまったら、

自分の成長はそこで終わり。

そんなのは、もう、めちゃくちゃ嫌!

常に自分をアップデートしたいし、それが自分の人生をどんどん面白くすることもわかってる。

わかってる、全部わかってる。

でも心がごねる。かなりの辛さが伴うから。

完全にRADWINPS状態。頭でわかってても心がごねるの。


寒くなってきたから余計だ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?