[日記]You Tube

私は、You Tubeを見ている。
それで多くの発見や学びもあれば、怠慢になることもある。

発見や学びをしたときはそこから自分で考えアウトプットをしたときで、怠慢は何もしなかったときだ。

レコメンドされる動画を追いながら、ひたすら受動的に情報を入れる。そして妄想をするだけの怠慢。

その怠慢に気づかないときがあるが、そのときは心が悲しくなるものである。

アウトプットしたときは、とても活きている情報になるし、頭を使うと気持ち良い。

頭を使い慣れてる人と、なれてない人では
入れた情報を抽象化、概念化するスピードやそれを面倒と思うハードルの高さが違う。

私はもちろん面倒と思う方だが、少しずつ直して行こうと思う。

今日は雨が降り、You Tubeを見た一日であったが本を読み、少しだけアウトプットした自分をまぁこんなもんだろと慰めることとしよう。

大事なことは、理想と現実の自分の乖離にガッカリしないよう理想と距離がある現実の自分をしっかり見ることである。

こんなもんだろう。でも目を離さないぞと。

うむ、少しやる気を出して寝て、明日は仕事がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?