[仕事]自分が喋っているところを議事にとる

私の仕事では報告することや提案することがある。

今日は月に一度の報告会で、分析したことによる傾向と結果、施策を話した。

その議事録を作成したが、無意識に「えー」と発したり準備してはいたが言葉に詰まっていた。

また、質問してくれた相手の喋る意図を汲みきれず、言葉を聞き逃して回答していたことがわかった。

見返すと見質疑応答が低いレベルであったと感じ、
・本来相手が聞きたかったこと異なることを返していた
・それに気づかなかったこと
・自分が答えやすい視点で相手の話を聞いていたこと
以上3点がわかった。

重要なのは最後の自分が答えやすい視点で相手の話をきいていることである。

こういうことから認識の齟齬が生まれる。

伝えるには聞く力、冷静に話を聞くことが大事だ。
そのためには、相手が何を伝えたいのか上位互換した言葉を頭に思い浮かべる練習が良いのではないかと仮定する。
理由は要約力が足りてないからと思うため。

その練習をどうするか、考えよう。

今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?