見出し画像

冷え切った夫婦の結婚記念日

↓ こんなことがあってから

訪れた結婚記念日。
冷え切った夫婦にそんな記念日、もう必要ないはずで。

さすがに今年は何もしないだろうなと思っていたら、夫は毎年そうしているように、今年も結婚記念日にケーキを買ってきた。
少しだけモヤモヤした。
こんな状況でもしれっとケーキを買ってくるのか。

ちなみに去年の結婚記念日は、すでに夫婦仲がぎくしゃくしていたものの、ケーキ選びの中に、初めて優しさを感じた。

今年は違った。通常運転に戻っていた。
ああ、夫が好きなケーキばかりだな。
むしろ去年がどうした? なにがあった? たまたま? とわけがわからない状態。

次男がどれにしようか迷いつつ「みんなはどれ食べたい?」と訊いたら

「どれでもいいよ。お父さんは自分の好きなケーキしか買ってきてないからどれでも大丈夫」

だって(笑)
うん、見たらわかる。平常運転。
夫はどこかに行ったときの家族へのお土産も、自分が食べたいものを購入してくる。
誰かとの食事会を設定するときも、相手の好みじゃなく、自分の食べたいお店で決める。
それが悪いわけじゃないけど……私はいつも相手の好みを考えるから正直モヤモヤする。足して半分にできたらいいのにね。

そして次男の、なにげなく人の好きなものを優先する優しさもいつも通り。

さすがに今年はケーキを買ってこないだろうなと思ってた。
でも夫にしたら、毎年のルーティンを崩すほうが気持ち悪かったんだろう。
そして、自分が食べたいだけだ。
ケーキのチョイスを見ればわかる。

なんとなく昔から、お祝いごとのケーキは夫が購入するという役割分担ができあがっている。
ここのケーキ屋さんは、贈り物の焼き菓子なんかを時々購入するんだけど、他に美味しそうなケーキがたくさんある。
いろいろなケーキを食べたい私 VS いつも同じケーキを食べたい夫。

焼き菓子を選びながら、美味しそうだな~ってショーケースを眺める。
そのケーキを食べるには自分で買うしかないんだけど、ケーキも年々高くなってきてるから、何もない日に買うというのは躊躇してしまう。
今年の自分の誕生日は、自分でケーキを買おうかな。
このままだと、夫がルーティンで自分の好きなケーキを買ってきそうだから。

「君、このケーキ好きだろ?」

なんて、漫画やドラマでよくあるシーン。
相手の好みをさりげなく覚えて、スマートに差し出してくる彼って実在するの?
私の場合、いくら伝えてもスルーされちゃうんだけど!

とても憧れるけど、こういうのはどんどん自分でやろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?