見出し画像

中学校卒業式

 市内3中学の卒業式が挙行されました。来賓として招かれるのは4年ぶりです。正副議長、総務文教委員長の3名で手分けして祝辞を述べるため、私は地元の南中ではなく、西中に参列させていただきました。南中以外の卒業式は初めてです。やはり校風があるようで南中の卒業式とは趣が少々異なりました。

 市議会議長の名代で高座に立ちましたが、自分の名前を口にするのを忘れてしまい、不自然な前置きになってしまったことはご愛敬ということで・・・。(笑)

 生徒の名前と卒業歌に時代を感じるのは、これまでと変わりません。名前については漢字だけでは読めません。一見して男女の判別がつかない名前も散見されましたね。

 FBには卒業生による卒業歌をアップロードしました。心が洗われますよ!

【中学校卒業式】  市内3中学の卒業式が挙行されました。来賓として招かれるのは4年ぶりです。正副議長、総務文教委員長の3名で手分けして祝辞を述べるため、私は地元の南中ではなく、西中に参列させていただきました。南中以外の卒業式は初めてです。や...

Posted by 中島 直樹 on Friday, March 15, 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?