中島賢一  仲間創り!

https://clever-ltd.co.jp/kenichi-nakajima.h…

中島賢一  仲間創り!

https://clever-ltd.co.jp/kenichi-nakajima.html クレバー代表  書籍「経営者の視点」 KENJA GLOBAL (賢者グローバル)出演中 ↓会員制(指名制)オンラインサービス https://clever-webstore.com/

最近の記事

ライフワークバランスよりも!

ビジネスとプライベートのバランスを取りながら人生を送る、ライフワークバランスよりも。ビジネスは自分の人生の中で表現するツールと考える、ワークインライフの考えの方が年収は高くなりやすいですね。 ・ 転職した方が良いでしょうか? 起業した方が良いのでしょうか? この様な質問がよく有りますが、 やりたいビジネスで表現する為の場所が、 転職なのか起業なのかで悩む事が大切ですね。ただこの悩みに到達する人は少なく、 ライフバランスに合わせたり、収入などで転職や起業を悩む人がほとんどですね

    • 選択と予想外を楽しむ!

      ビジネスでも人生でも、 選択肢が多い方が自己成長が早いですね。 最近は子供などへの悪影響を理由に、 絵本の結末が変わる事があったり、 予想外の結末が描きにくくなっています。 多くの人が選択肢や予想外を、無意識に奪われている気がします。成功や失敗体験で、「次こそ」の改善思考が大切だったりします。 チームや組織は、可能性やチャンス、選択肢を与えるだけ!結末は個人が描ける方が楽しいです。 選択肢が多く有り、改善思考で人より多く選択する事が自己成長を加速します。 ・ 私は暮らしのトー

      • ルールが有るから面白い!

        ビジネスでもスポーツでも、ルールが有るから勝敗や順位が付き、競争が生まれる。ルールが有るから面白い。ルールが有るから美しい。 ルールを深掘りする事がスタートラインです。 お金の稼ぎ方もルールが有り、ルールを把握している人が、勝利し易いのは当然ですね。 ルールを深掘りせずに、誰もが持っている自己資産である時間を、時間給でしかお金を稼ぐ事が出来ないと思ってる人が多いです、この場合は時間とお金、両方が犠牲になっている事が多いです。 ・ チーム創りでは、スキルを高める事がルールだった

        • 働きたい場所にあるモノ!

          ビジネスで、見てきたモノや体験してきたモノで描いた目的は、廻りのサポートさえ有れば大抵のモノは叶います。逆に見てきていないモノや体験していないモノ、周りのサポートが無ければ、ほぼ叶いません。働きがいには、素晴らしいサポートチームと集まりたくなる素晴らしい空間が有れば、そのビジネスが生涯のモノになりますね。 ・ 社会での収入や待遇は別として、働きがいには必ずメンバーと空間が大切です。 個人、法人関係なくオフィス空間(1箇所とは限らない)は人生で大事な場所です。 企業でも、ABW

        ライフワークバランスよりも!

          ブランディングには!

          ビジネスでブランディングは、 ファイナンスやマーケティングから見えづらく、キャッシュに変わる時期が仮説しづらい。しかし、ブランド力が上がれば、チームや自己の肯定感が上がる、販売価格が上がる、そして選ぶ側の満足値が上がり、勧める側の営業力が上がる。 収入やチーム力にブランディングは大切ですね。 ・ ブランディングにはペルソナが重要で、 ブランド力が評価されるには、時間がかかる事を理解する、能力が高い人程すぐに結果を求めてしまう。ペルソナに対してしっかりと、チームでモノの背景やス

          ブランディングには!

          仮説力が大切!

          ビジネスは良いプロダクトを、より早く、 より安全に、より安く提供するだけで無く、 変化と成長する仕組み化が必然です。 仕組み化は収入や生産性の安定に重要です。 熱意は大事だが、それは加速させるスキルであって、収入や生産性の安定は仕組み化です。 モチベーションで収入や生産性は安定しない。 上司などのモチベーションの上下で、仕事をされるとチームは耐えられませんね。 ・ 変化と成長は短期間で突然終始する。 その瞬間に気付くのは仮説力が大切です。 成功者は圧倒的に仮説力が高い❗️ 仮

          時間とライバル!

          ビジネスでは生産性の向上が、 事業規模の拡大に繋がりますね。 生産性向上に責任感や危機感が重要で、 責任感が強いチームや個人は、 素晴らしい結果や目的が生まれます。 ・ 責任感が強い人は少ないですね、 責任感を強める為のスキル(技術)が大切で、 スキルに時間を利用するのは効果的です。 「期限を守る」「期限を早める」 例えば、人が3日間かける事を1日で終えるなど、期限を早めて人より3倍早くこなす。 期限を早める人が、40歳で手にする環境やスキルを、早めない人は120歳で手にする

          目的への共感!

          ビジネスやコミュニティで、目的は大切。 価値観が違う人と、目的への共感が重要で、 価値観が違う人から気付く事、同じ人だからわかる事が有る。見え方や考え方、感じ方が違うから、出来る事、出来ない事が有ったりする。 一生で出逢える人数には限りが有る、 大切なのは多くの人と繋がれるスキルですね。 ・ ビジネスでの目的が、社会や人への貢献になっているかが大切で、また目的の為に行動して対価(報酬や役職)が得られ、目的への取組みで称賛し合うチーム環境が重要ですね。 価値観の違うメンバーが、

          仕事とは!

          ビジネスとは問題解決だと思ってまます。 IT化やAI化で仕事が無くなると、 言ってる人がいるらしい。笑 現実、世界市場は急成長して、 仕事は拡大している。 問題(仕事)が変化して永久に発生します。 問題を解決してより良いモノ、 便利なモノが出来て、 社会の問題解決をできるビジネスが、 素晴らしいですね。 ・ 身近な問題解決が最重要ですね。 仕事やコミュニティ環境を変えたい、、、 その不安が問題だったりします。 不安が解消され、どうすれば最高かが、 問題解決です。 実行力の強い

          面白いチーム創り!

          ビジネスには、 ストックビジネスとフロービジネスが有る。 権利収入や不労所得などは、ストックビジネスですね。笑 最近ではサブスクなどをよく耳にします、サブスクはストックビジネスの決算方法の1部です。 コンシュマーのストックとフローの流動が大切だったりしますね。 ・ 1人で成し遂げるより、大勢で成し遂げる事が、面白く大きいモノだったりする。 僕が休んでいる時にチームが動く、 チームが休んでいる時に僕が動き、 目標達成を共有する。 ビジネスでは収入(目標達成)を共有する事になる、

          面白いチーム創り!

          経験をスキルに!

          年収の高い人と低い人、 幸せな人と不幸せな人の違いは? ・ ビジネスで成功するには、 プロダクトが有って、 マーケティングやファイナンス、リクルーティングなどなどが有ったりします。 僕は、経営者として未熟な挑戦者なので、 ビジネススキルは深く触れずに、 僕の経験で、 皆様の参考になればとnoteしていきます。 ・ 僕は24歳から、16年間継続して高所得者です。 副業などは一切してきてません。笑 日本で年収1000万以上の人は3%らしいです。 3年以上継続して、 1000万以上