見出し画像

地域おこし協力隊2日目

今日は自転車で出勤してみた。
自分が住む団地からは約5キロの道のり。ただ、平地の尼と違うのは、アップダウンがあること。それが、行きはよいよい帰りはこわい。
けど、今後の田舎暮らしで体力はしっかりつけていきたいから、しばらくは頑張ってみようかと思う。
役場へ出勤したら、自転車?帰りが大変というみなさんの空気感。ちょうど、自分の担当職員の方も同じ地区で、自転車は高校1年生までだったそう。その後はバイク通学。そりゃそうやと思う。

午前は栗野エリア、霧島市の境周辺を案内してもらう。
また、行きたかった水窪水源地へも。また来たいけど、四駆の方がいいよな。
午後は同期の地域おこし協力隊員とともに、吉松庁舎・栗野庁舎で挨拶周り。役場の新規採用職員だけでなく、地元の小学校の転任してきた先生や公務員関係の方々も挨拶周りに役場までいらっしゃる。役場でないと経験できないことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?