見出し画像

TAKESUMI LIFE

竹炭ってすごいいいよな、色んな活用できるよなと考え始めて、去年の秋に初めて空き缶で竹炭を作った。

トマト缶の空き缶で
アウトドアコンロを使い、贅沢な竹炭に仕上がった

その後、もっと作りたいから無煙炭火器を買おうかどうしようか、ずーっと悩んでて、今年の5月にようやくポチッと。その後、すぐに自宅の庭で竹炭作り。思った以上に炎が出てちょっとびびった。田舎の人はがんがん燃やしてもけっこう平気。経験値のちがいがここにあらわれる。
竹炭になったものは、とりあえず肥料袋にまとめていた。
この雨模様のヒマヒマな3連休に、不織布の袋を手に入れ、ようやく仕分け。


6袋できたので、それぞれ押入れへ。もう梅雨も終わりそうやし、けっこうクズクズになっちゃってるけど、とりあえず湿気取りになるかな。押し入れの湿気取りにどれくらいの量がいるのかもわからへんけど。

自分の家を手に入れたら、もっとたくさん竹炭を作って床下にいれようとか、壁を漆喰にする時に練り込もうとか、いろいろ考える。前の家は麻炭を下地に混ぜ込んで、麻炭漆喰にした。完成してから結局1年も住まなかったけど、全部塗り終わった瞬間に部屋がパワーアップしたようなええ空間になったのは記憶に新しい。
炭のパワーはすごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?