見出し画像

橋本聖子 男女共同参画担当大臣 に「ママとね」として表敬訪問させていただきました✨

今回、ご縁があって、いろんな方が繋いでくださり、
地域で母親支援活動をする団体の一つとして、
橋本聖子 男女共同参画担当大臣に地方の状況をお話させていただく機会をいただきました。

📔「ママとね」報告記事📔
『橋本聖子 男女共同参画担当大臣に表敬訪問してきました✨』
トツキトウカ SHIZUOKA EAST/トツキトウカ中学校訪問~赤ちゃん授業~/スウェーデンのパパたち他
https://mamatone.net/blog/hyoukei202012

間近に拝見した橋本大臣はほっそりして、TVではどうしても時に固い表情になりますが、実際はとても柔和で、本当に丁寧に私たちの話を聞いてくださいました。

画像1


話した内容は上述のママとね記事に譲りますが、
修学旅行も日光だった私は、議員会館自体が人生初で完全にお上りさん状態。

↓一緒に行ったママとね・ワークライフバランス部部長と。

画像2

 
各部屋に議員さんの名前が入り、わりと政治に疎い私でもよく知る名前があちらこちらに‼
・ 
議員会館のレストランで昼食をとる、という貴重な経験もさせていただきました。

画像3


何しろ、普段、政治(特に国の政治)は遠く感じるし、地方って情報にも疎くなりがちだけど、その場に身をおいてみると、勝手に自分事になるというか、非常に曖昧で身勝手なものだけど、行ってみるって大事だなと思いました。
・  
橋本大臣の分刻みのスケジュールの中、
このように、地方の一民間団体から地方の様子を聞いて下さったこと、本当にありがたいことだと思っています。
共感して、熱心に聞いてくださいました。

画像4

このような場を設定してくださった
衆議院議員 吉川 たける氏に心より感謝申し上げます。

📔ママとね 報告記事
https://mamatone.net/blog/hyoukei202012

=======

✤中島あきこ
一般社団法人ママとね 代表理事
https://mamatone.net/
静岡ウィメンズヘルス&ウェルネス研究会(エスウェル)発起人&代表
医師・医学博士



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?