SES学校:経営者編 BP売上の安定化 Engineer Success Manager
SES企業としては当然売上拡大を目指していると思われます。
安定的な売上拡大の為にはプロパーエンジニアが必要で、積極的な採用活用は当然ですが、もちろんそれと並行して、BP営業での売上拡大を目指している事と思います。しかしながらBP営業にはリスクはつきものです。SES営業の方に聞いた話をまとめると5%程度(20人に1人)はトラブルが発生しているようです。
話は変わりますが、外資系ベンダーには営業のほかに【CSM(Customer Success Manager)】という役割の人がいます。簡単に言うと既存のお客様との取引維持・拡大をする為の担当です。
私は両方の話を踏まえて、SES企業に【ESM(Engineer Success Manager)】というポジション(BPエンジニアの取引維持をミッションとする)を作ったらどうかと思いました。BPエンジニアの方と定期的な面会をして不満や悩みを聞いてアドバイスや時には現場での待遇改善を提案する人です。
ESMのアサインに反対する人はいないと思いますが、経営の観点でESMをアサインして採算がとれるのかシミュレーションしてみました。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?