見出し画像

SES学校:初心者編 SES営業をシンプルに考えて行動しよう

SES営業が与えられるノルマとしてよく話を聞くのは
「月5名のBPエンジニアさんを常駐させないといけない」とか「月20社と面談しないといけない」など。

新人の営業さんはまず「月20社との面談」というノルマを達成する為に、Twitterや交流会を通じて他社の営業さんと知り合い、個別面談してノルマを達成する。その数字はSNS時代の現在、そんなに難しくない。
が、「月5名のBPエンジニアさんの常駐」はなかなか難しく、数字達成できずに自信喪失してやめてしまう方も少なくない。

これをシンプルに「目標」「戦略」「戦術」の3つの観点から考察してみました。

・目標:月5名のBPエンジニアさんの常駐
・戦略:無し
・戦術:月20社との面談

上述の通り、「戦略」がスッポリ抜け落ちているのがわかります。

“戦術は戦略があって初めて機能するもの”です。
まずは下記にサンプルを記載しましたので自分なりに自社にあった戦略をシンプルに考えてみましょう。その上で戦術をとりあえず3つ作りましょう。

「目標」「戦略」「戦術」をまとめたのちに実行計画を作るわけですが、それはまた次回ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?