見出し画像

SES学校:経営者編 Only One企業になる(新SES企業との差別化を図る)

20年以上前にソフト開発会社に勤務していた私は旧SES企業の営業でした。
旧SES企業は表向きは「顧客ファースト(=言いなり)」でしたが、裏向きは「経営者ファースト(=オーナーやりたい放題)」でした。
営業は良い目も見ていた人がいましたがエンジニアは搾取されていました。
そんな状況に一石を投じたのが最近の「新SES企業」だと思います。
いわゆる“単価連動制”、“案件選択制”の2つを目玉にしている企業です。
「新SES」が業績を伸ばしている事は疑いの余地はありません。

ただし、今のSES企業は気概もなく新SES企業のやり方を真似してエンジニアの方への待遇競争になっている、今後も更に競争が激しくなるのは疑いありません。
(もはやエンジニア採用は魚河岸のセリ状態に見えます)

では、どういう手を打って【そのセリ】に参加しないで差別化を図れるでしょうか?

ここから先は

356字 / 1画像

Diamond

¥2,500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?