見出し画像

SES学校:パーソナル編 SES営業スキルチェックシートの無償提供開始(全15項目をWordでご提供)

“エンジニアのスキルシートはあるのに、なぜSES営業のスキルシートはないのだろうか”
と思い、SES営業のスキルチェックシートを作成いたしました。

この【スキルチェックシート】の利用用途とは4つあると考えています。

1.自分の営業スキルの棚卸し(SES営業個人)
2.就職活動の際の参考資料(SES営業個人)
3.自社営業のスキル棚卸し、営業採用の判断(SES企業 人事/教育/採用)
4.営業紹介の際の参考資料(キャリアエージェント)

SES営業スキルに関する明確な評価基準ってこれまでなかったと思っています。恐らく、SES営業歴〇年などの“経験期間”、SES営業での“業績”が営業の評価基準だったのではないでしょうか。

今回作成した15項目が評価基準の全てとは思っていませんが、第一般として私がリリースする事によって、それを個々の営業や企業が自分なりにカスタマイズして活用し、業界に広まり、一般的なSES営業の評価基準ができれば良いと思っております。

このSES学校はSES営業個人の方にご利用いただくことが殆どですので
『1』についてお伝えしますと、先日提供を開始した
【SES学校 教材~初心者編】は15項目のうちの1~8までをモーラしている資料です。
しかしながら、“いわゆる一人称でSES営業を行って成果を上げる” には
9~15までの知識が非常に重要となります

そちらについては是非、【一般編】【How to編】を利用してください。

また、仮にSES企業の方、エージェントの方でSES営業のキャリアカウンセリングにご興味がおありでしたら、お気軽にご相談ください
ソフトウェア企業向け営業支援サービスのご紹介|デジタルフォワード中島 (note.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?