見出し画像

SES学校:初心者編 ChatGPTを使ってスキル表を要約する方法

要員提案のメールでは、スキル表を添付するだけでは数多く来る要員提案メールに埋もれてしまうので工夫が必要ですよね。
とはいえ、初心者の方がスキル表を読んで経歴サマリーを作るのは難しいと思います。


そんな方必見!ChatGPTを使ってスキル表を要約する方を教えます。

~~Excelのスキル表の要約を作る5つの手順~~
1.Excelスキル表を【テキスト(タブ区切り)】で保存する
2.テキストを開いて経歴をコピーする
3.ChatGPTにログインする
4.ChatGPTに、①「次の経歴書を100字以内の日本語で要約してください。」と入力し、②コピーしたテキスト経歴を貼り付け実行する
5.ChatGPTが作成した要約をコピーしてメールに張り付ける

1.Excelスキル表を【テキスト(タブ区切り)】で保存する

2.テキストを開いて経歴をコピーする

3.ChatGPTにログインする

https://chat.openai.com/

4.ChatGPTに、①「次の経歴書を100字以内の日本語で要約してください。」と入力し、②コピーしたテキスト経歴を貼り付け実行する

ChatGPTは要約を作成してくれたでしょうか。。。。

100字以内になっていないような気がしますが、要約を作ってくれました。

5.ChatGPTが作成した要約をコピーしてメールに張り付ける

ちょっと長いなと思ったら、依頼内容を工夫してください。

今はやりのジェネレーティブAI。使わない手はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?