【MBTI】私のタイプはISFPでした

冒険家(ISFP)は "ありのままの状態" が大好き

私、Nakajihas3 のタイプは、冒険家型とのことです。

インドア派な私が冒険家??
オンライン授業が好き、ゲームが好き、おしゃれはそんなにせず外食はあまりせず飲み会など行かず宅飲み万歳の私が??

最初はそう思っていましたが、以下の診断結果を見ると当てはまってるなーと思う点が多いことに気付かされました。

では早速当てはまった点を見ながらISTPの人の長所・短所をチェックしていきましょう!
「これ分かるわー」って思った回数が多い方ほど、あなたもISTPに近いタイプかもしれませんよ!


ISFPの人の長所

①ありのままの状態が好き         当てはまり度: ★★★★★
今この瞬間をどう楽しむか、これを大事にするのがISTPの人です。
言い換えると、刹那的な性格。
→ エンタメで言えば一発屋タイプの人やネタが好きです。 
    PPAPや当たり前体操、もしかしてだけど~(どぶろっく) あたりのネタは
    出た当初は結構好きでした。

②中立的で他人への思いやりができる         当てはまり度: ★★★★☆
相手の感情を推察し、会話の雰囲気を和らげるのが得意です。
→ 私も会話の際には地雷を踏まないよう気を付けていますし、喧嘩っぽい
   雰囲気になった時もなるべく再考をするようになだめることがあります。

③芸術性がある        当てはまり度: ★★☆☆☆
自分の作品、例えば作曲や小説はもちろん、プレゼンの資料等が相手に伝わりやすいものを作れます。
→ このブログのように、文章を区切るときは読みやすくなるように無意識に
    改行や空白を入れている気がしますね。レイアウトを考えるのはあまり
    得意ではないですが…

ISFPの人の短所

①計画性がない        当てはまり度: ★★★★★
 今この瞬間を大事にする性格は、裏を返せば後先考えない性格ということでもあります。
 → 実は私は夏休みが大嫌いでした。夏休みの宿題を捌くのがとっっっても
     苦手で、8/31までしっかり溜めちゃうタイプです。
     今この記事も結構課題が溜まってるなーと考えながら書いてますね(;'∀')

②ストレス耐性が低い        当てはまり度: ★★★☆☆
感情を大事にするという性質上、ストレスに晒されると自身を見失い、本来の長所である創造力や好奇心が弱くなります。
→ ストレスを感じると頭の回転が遅くなるような気がします。

真逆のタイプ: ENTJについて

MBTI診断では、個人のタイプを I S F P のように4つのアルファベットで表現します。
                                           ↓こんな感じですね↓

画像1

 では、私のISFPとは真逆となるタイプの、ENTJの人はどのような人物像なのでしょうか?

【ENTJの人の長所】
➡ とにかくリーダーシップを発揮する
指揮官型と言われるだけあり、リーダーとしての能力を強く発揮できます。
➡ とても粘り強い
困難な状況におかれても決して諦めず、解決策を探してくれます。

【ENTJの人の短所】
→ ドライすぎる
合理性・効率を求めすぎるがあまり、感情混じりの意見に耳を傾けないことがあります。

余談ですが、この診断では真逆のタイプの人とは "相性が悪い" とされています。身近にそのような人が居たら距離を取りましょう  あまり意識せずに人付き合いをしてくださいね!


まとめ

この記事ではISFPの人について説明させていただきました!
記事を読んで共感できたことが多かった方は、他の記事もすんなりと読みやすい構成になっていると思います!
是非ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?