正月になると、、、

まだまだお正月気分が抜けません笑
なんで寝ても寝ても眠いんでしょう、、、
早く寝てもなぜか遅く起きてしまう。
アラームって偉大です、、、笑

今日は実家でのんびり
そんな一日でした。
なんで正月はこんなに音楽番組が多いんでしょうか
今日はドレミファドンという番組が
放送されてましたね
久しぶりに丸々見てましたが
なんだかわかる曲が増えたな〜
そんな気がしました。
昔は全くわからず、両親だけが盛り上がる
そんな番組でした。
今は家族みんなで大盛り上がりです。
なんだか、嬉しいような
寂しいような、、、
みんなで盛り上がれるし
たくさん答えられるから自分も楽しい
だけど、歳をとり始めました。
自分よりもご年配の方にそう言うと
なにをまだまだこれからじゃないか
そう言われますが、若いなりに
老化を感じ始めるのです。笑
やはり、人の体のピークは20(はたち)ですね
わずか数年前のはずなのに、
今と比較してみると体力も能力も全て
あの頃が上回ってるような。。。
勝ってるのは口数だけになりました呆
もうすぐ成人の日があります。
また1つ新しい世代が出来上がり、
それに伴って僕達にはさらに若い世代に繋ぐ、
そんな責任がのしかかってきています。
自覚を持たなくては!

なぜ人は20歳のことをはたちと言うのでしょう
みなさんも初めてハタチというと教わった時、違和感があったのをお覚えでしょうか。
僕は鮮明に覚えてます。
違和感があったはずなのになぜかいつの間にか使えるようになっていました笑
ハタチという言葉はもともとハタ/チと区切られ、ハタで20を意味してチは助数詞でありひとやふたと同じ意味のものだそうです。
ハタが20を意味するというのは
「果つ」からきているそうです。
なぜ果つが語源かといいますと、
みなさんが20数える時に両手両足を折って数えますとちょうど20で全ての指を使い果たしますね。
なるほどと思いました。
まあでも、正直な話をすると、、、


足で数は数えませんよね笑

ご拝読頂きありがとうございます。
これからも自分のココロを記していきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?