見出し画像

パートナーの妊活 精液検査

今日は私ではなく、相方さんのお話。

不妊治療の方は一度は通る道。
不妊の原因は何?!ってなるタイミングが来ますよね。
自分が女だからなのか、よく聞く原因は女性の場合が多かったんだけど、調べてみると男性も同じくらい原因はあるんですよね。

妊活から一年経たないくらいで、市販の精液検査キットがあると知ったので楽天で購入してみたことがあります。
私が原因なのか、相方さんが原因かわからないし、一度確認してみる?って事でさっそく購入。

メーカーはTENGA(男性用グッズで有名)で、2000円はしなかったからお手頃でした。

中には採取用のケース、スパチュラみたいなやつ(ヘラっていうのかな?)、一部が丸く抜けた粘着付きのプレート、粘着つきフィルムが入ってます。

プレートの丸く抜けた部分に採取した精液を乗せ、プレートをスマホのカメラの位置にくっつけることで、スマホが顕微鏡みたいになる。

理科の実験みたいでした。笑

スマホには専用のアプリを入れておき、どのくらいの量がいて運動量がどのくらいか、などを動画で撮影します。

アプリの中にいくつか動画サンプルが入っているので、自分で撮影したものとサンプルを比較して、今の精子の状態を確認。

例えば、標準よりも数がないな…とか、動きが悪いな…とか、参考程度ですが病院やクリニックに行く際、先生に見せて参考にしてもらいました。

ちなみに男性の場合、一度検査した結果がずっと変わらないわけではなくて、睡眠不足だったり不摂生の影響で数週間もすれば良くも悪くも変わっていくそうです。

で!今回はクリニックでちゃんと診てもらうために先生にお願いしたところ、検査キットを預かりました。
蓋のついたケースが1つと、説明書のみ。
検査に回るまでに精子が死なないよう、検査会社の取りに来る時間に合わせて家で採取後クリニックまで持って行きました。

まるで輸血用の血を運んでるみたいな連携プレーで、勝手にワクワクしてました。笑

検査結果は一週間で出るので、緊張しながらクリニックに向かう相方さん。
結果、精子の量はWHOの示す基準の倍はあるし、活動量はちょっと少なめだけど問題ないですよ〜とのこと。

これで無事に1つ、安心材料が増えて気持ちも落ち着きました。相方さんも、さすがにホッとしたようで。

私は明日、排卵確認のためにエコーの予定。
あと注射…(肩に刺すやつ痛いよね!)。
あとはいつものルトラールを処方されて服用するはず。

先日の記事に書いてないんですが、クリニックに通い始めて指摘されたことがあるんですよね。それが、血液検査で分かった甲状腺ホルモンの不足。
また詳しく書きますが、不妊や流産に繋がりやすくなるという研究結果があるそうです。
こちらはチラーヂンという薬を服用中。

あまり深く考え過ぎないように、治療を続けていきます。

↓先日の記事も興味ありましたら^ ^
https://note.com/preview/n15a6c835cfc9?prev_access_key=f238903fc485e63692c57256597fdf4e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?