【ぴと日記03】エネルギーの源

子供はエネルギーの源

エネルギーとストレスは逆位的なもの?

子供のが感じるストレスについて
コロナの影響で子供にもダメージが
多いのではないか

息子の言うこと聞かない度合いと
外に出れない
遊べない時間の関係を
探ってみた

思いっきり外で遊んだときは
言うことをしっかりと聞いてくれる
思ったらうちの息子はとても
お利口さんではないか?笑

逆に外に出られない日の時には
騒ぐ、暴れる基本ガン無視
やはりお利口さんではないかもしれない

はたまた
3歳ながら
良くはないけど
スマブラを午前午後とで約3時間程度した場合には
お利口さんに戻る

お家トランポリンで激しく遊んだ場合も
お利口さんになる

これを踏まえると
お家でダラダラ過ごす
これが一番お利口ではない

心療内科の先生にも
検証した結果を伝えて
伺ったところ
(私が神経症で通っているので)

エネルギーの暴発

という話だった

子供はエネルギーの塊で発散しないと
逃がす場所がなく
一気にストレスに感じてしまうという

ストレスに感じてしまう時には
集中力もなくなり
人の話が耳にも入らない

どこかにエネルギーを逃してあげることで
正常な日常を送れるという

心療内科の先生って何でも知ってる笑

子供が言うことを聞かないのは
ストレスを溜め込んでいるからで
発散させてあげることが
大人が子供に怒らなくて済む方法かもしれない

ただ言うことを聞かないと
決め付けてしまうのは
早いのかも

親が余裕を持つことが
大切なのことでもあるきがする

難しいのはわかっているけど

知識として
頭の片隅に置いておこうかな

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!!サポートはアイカツビルダーズ同人誌活動、ゼネコン社員の裏話などにさせていただきます!!よろしくお願いします!