見出し画像

学割周遊券の復活を-ワイド周遊券での東北20日の旅

青春18切符は今でも使われてますし、何度も利用しました。でも本当に旅行したいときに一番ありがたかったのは学割の周遊券です。行き帰りは新幹線利用可能、そして周遊券内も自由席特急は無料で利用可能でした。東海道線などの主要路線に比べて当時から各駅停車の接続は非常に悪く、実は青春18切符で旅行すると相当な時間のロスになります。
私は東北ワイド周遊券を使っての東北の20日旅行でワイド周遊券とても重宝しました。その後は海外旅行がメイン。北海道や九州は北大や九大などの学会でしょっちゅう行ったので、東北旅行に行ったのはこのときだけ。そういう意味では大成功でした。震災後もまだ仙台と今だに被災地は閖上地区に一度行っただけです。
今回はワイド周遊券の魅力を説得したいので、1988年の夏の約20日の東北旅行について紹介したいと思います。

まず当時ミッドナイト新潟という夜行快速があったので、それを利用して新潟経由で酒田へ。

当時は更に天邪鬼だったので、実は東北で一番行きたかったのが酒田、鶴岡でした。その後ブラタモリで酒田が栄えた理由も説明していたし、北川景子の花のあとの映画の舞台が鶴岡だったので、無茶苦茶親しいところになったんですが、当時は大火災もあって、なんでここにこんな町が?って疑問があって、山形も米沢も飛ばして、佐渡を見ながらその時は新潟もほぼ無視で酒田、鶴岡。でも感想は、ふーんって感じでした。大火災から復活していてよかったなあと。
実は当時一番のヒットは出羽三山に登ったこと。と言っても時間がなかったので、湯殿山は断念して一番メジャーで低い羽黒山へ。長寿の杉並木が圧巻でした。頂上近くの羽黒神社からの眺めも圧巻でした。

ワイド周遊券は座席の夜行の急行は乗り放題で、体力のある後輩は、ずっと乗ってました。ただ流石にきついので、私はほとんど、ユースホステルで宿泊してました。ユースで友人もたくさんできるので、住所の交換も複数しました。初日から鶴岡のユースは2泊して新しくて快適でした。ただし相部屋で、湯殿山に行くおっちゃんのいびきが無茶苦茶うるさかったかなあ🤣
ユースホステルは夕食ついて2000円ほど。20泊はしましたが、それでも四万円ほど。これは感動ですね。
ワイド周遊券は自由席特急が乗り放題だったので、ほぼ普通の特急で移動しました。鶴岡象型秋田も普通だと結構かかります。

その後象潟に行って、鳥海山の5号目くらいまで登山。ご存知のように日本の海軍の船で一番好きなのが鳥海なので(瑞鶴も)、それで行きたかったというのもあります。ただ、登山用具は全く持っていかなかったので、暗くなりそうになって、引き返しました。登った当初は晴れて男鹿半島まで綺麗に見えました。
象潟ユースに到着した頃はまさに小雨って感じ。大粒の雨が当然だったので、結構斬新でした。

そして秋田美人がいないかなあと横手へ行ったら、1人そんな感じの女子高生がいたような。そこから特急田沢で田沢湖に行って、レンタサイクル借りて田沢湖一周。すごく楽しかったです。その後その近くのユースで一泊。鶏肉とフキの鍋でしたが、鶏肉がいわゆる天然もので無茶苦茶美味しかったです。

翌日から確かまた秋田に戻って、3泊は男鹿半島で地理部の合宿マールを確認して、あとは立体地図作りのための確認。産業として調
特に行きたかったのは八郎潟でインタビュー。基本生産性高いって印象でした。

そして五能線に乗って、津軽へ。五能線はただ乗ってるだけでつまんなかったです。まだ世界遺産になってなかったので、青森檜葉もみたりしなかったのはちょっともったいなかったかなあと。津軽最大の目当ては。太宰治のファンだったので、斜陽館に行きたくて寄りました。そのあと津軽のユースに泊まって、ねぷた祭りを。ユースにフランス人が来ててちょっとだけコミュニケーションしたなあと。

そして日帰りで函館に青函トンネルで。確か津軽半島から船で下北半島へ。脇野沢のユースで日本猿と人生初の日本カモシカをみました。テレビのロケ隊も同じユースに泊まってました。

脇野沢から先にある奇岩も船で見に行きました。揺れて船酔いきつかった記憶が。そして帰りは恐山を横目に鉄道で青森へ。そして八甲田山をロープウェイやバスで超えて今度は奥入瀬。奥入瀬が東北ベストでした。
十和田湖畔はちょっとだけで、バスで盛岡まで南下。花巻ユースに泊まりました。当時温泉でゆっくりするというのが楽しみというのでもなかったので、あまり温泉を満喫しなかったですが、ユースのピアレントが温泉に連れて行ってくれたのを覚えています。その後遠野経由で陸前高田。陸前高田は戦う山車の出る七夕祭りが印象的ですごく気に入りました。結構写真撮ったんですがなんか探せないんですよね。三陸海岸涼しいって思って、陸前高田ホント良かったんですが、全部津波で….

そして気仙沼に行って一泊してから石巻、その後七夕が終わった後の仙台に行って、そこから帰りは新幹線でした。
これくらいで10万円くらい。これもユースホステルとワイド周遊券のおかげです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?