見出し画像

作品解説 鳥たち

小さい頃は鳥の図鑑を見て、模写するのが大好きでした。
親しみを感じるのは、賀茂川のゆりかもめ、鷺。
フワフワした胸の羽毛、さわりたいなーと思います。
会ってみたいのはハチドリ、羽を広げた孔雀。
最近では想像の鳥を描いています。

「ななつぼし」2016年 F0号
木彫りのみみずくをモチーフにした作品。ミモザを星に見立てています。
「くたかけの歌」S4号 2017年 レソノサウンド
くたかけはニワトリの古い呼び名。陶器のニワトリを生きているように楽譜と共に描いた作品。
「小夜曲」S4号 2019年
幻想的な白椿と小鳥。アイルランドで見かけた濡れてショボンとした鳥がモチーフ。
「夜間飛行」S3号 2021年
小田原城でたたずんでいたゆりかもめ。勾玉と縄文のイメージとともに描きました。
「あそびごと」S4号 2023年 絹本
つるし雛のニワトリと大きな鞠。牡丹とリズムを刻むように描いた作品。
裏箔で輝きを出しています。
「花涌く」M6号 2024年
透明なガラスの花器ふたつ。ハチドリのような白い架空の鳥。花が湧き出るようなイメージです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?