見出し画像

うちらポップシティ

最高の気分なのでnoteを開いてしまいました。
好きな曲ができたんです。これはすごい。こういう曲が作りたかった!という曲。ビールも買ってきてしまいました。
ここ何ヶ月もウンウンと悩みながら積み重ねてきた曲で、
このままライブまで満足な出来にならなかったらどうしようと焦りが出始めてきたこの週末。平日は大変な日々なので楽器なんて触る余裕ないんだけど、じゃあ土日に集中できるかっていうとそういうわけでもない。土曜日は午前中から洗濯、スタジオ練習、美容室、ボイトレ、MÅNESKINのライブ、その後ちょっと打ち上げ、みたいなハードな1日だったので翌日曜日はバタンキュー。でも次の土曜日にゴルフがあるため流石に多少練習しておかないといけないと思い仕方なくゴルフ練習場へ行き、あぁもうこれは無理だ、人を傷つけるほどの下手さ、下手すぎて周りのおじさんが目を丸くして振り返るほど。まじ。もうだめだ次で最後にしようそうしよう、と最悪な気分になりながら帰宅。そもそもバタンキューなので4時間くらいSNSを行ったり来たりしながら過ごす。SNSを見ちゃうっていう症状は脳が疲れていることに起因しているらしく、少しでも楽に脳が刺激を求めているらしい。本当にそう。やっとのことで金曜日を撃破したと思ったら日曜日の18時だもんなぁ。
そんなこんなで、リアル「もうサザエさんの時間」だの気分でマジ最悪な中ピアノに向かう。何も出ない。そもそも弾く気になれない。鍵盤に食指が伸びずまた各種SNSをパトロールする。やばい、脳が疲れている。スワイプに次ぐスワイプ。1時間経った。やばい。脳が疲れている。スワイプ。画面が皮脂まみれだ。スワイプ。もうやめろ!スワイプ。さすがにマジで終了しているため、さすがにネタ帳に向かう。今日は多分鍵盤を叩かなそうなので筆記で勝負だ。平日に考えていた歌詞のアイデアを文字にしてみる。うーん、曲に合っていない。思いついたときはナイスアイデアだと思って期待していたけど、あらかじめ録音しておいた曲を流しながら照会して見るとちょっと違う。やっぱり当初のイメージの内容の方がいいなぁ、とたたき台の歌詞を書いたページを睨む。たたき台はあるけど完成に至っていないということは何かが違うということだ。何が違うんだ。歌詞を睨む。なんかこう、刺激がないというか、ユーモアがないというか、毒みたいな捻りがないなぁというもの。とはいえ結構純粋に「あの人が好き」みたいな曲なのでオモシロを入れる方針じゃないんだよなぁと悩む。
これ、解決したんです。トンネルを抜けた。どうやったと思いますか。
曲のキーを変えたんです。キーを変えながらメロディを口ずさむと、自分の声質が次のメロディーを運んできてくれたんです!MIDIでピアノを打ち込んでおいた自分偉すぎる。こういう曲になるべくしてなった、という曲だし、ギターで作ったら絶対こうはならない、という今までの中井設計にはない曲になりました。本当に嬉しい。絶望から一転、最高のサンデーナイトになりました。

主催ライブが1月6日土曜日にあります。
中井設計は今日の曲を含めて他にも新しい曲を発表します。とても楽しみ。作ったものをみんなに見てもらうのって幸せなことですよね。
詳細はこちら。

腐れブタ野郎は大学時代の演劇仲間で作ったユニットで中井も出ます。私は懐かしの秘技を披露する予定。がんばろう!ってLINEで言っていました。

Organ Jazz Quartet + GO!は去年から一緒にライブをやってる吉田ちえみのバンドで、JAZZを真摯にやってる人達。今回は受け入れやすく盛り上がる音楽を標榜しているとのことで、海外のJAZZフェス出演を視野に入れた曲を展開するんだって。うちらポップシティというイベント名は事前のそんな会話から着想を得ました。吉田ちえみも宣伝のために毎日投稿をしてくれていて、そういうマメさもあるんですね、、って驚いています。

3組ともそれぞれセンスは違うのですが、それぞれの面白いに基づきストラグルしていますので、同じ空間を共有するみんなが、各々の辟易とした日常を打破できるといいな。
いいライブ見てるときって、次はこんなことをしよう、こういうことがやりたい、みたいな前向きなアイデアで頭がいっぱいになりますよねMÅNESKINのライブ観ながら、今作っている曲、絶対いいはずだから絶対大丈夫、みたいなバイブスを得たと同時に焦りも生まれていただんだけど、今夜やっと形になったから本当によかった。

こうやって魂も時間も体力も注ぎ込んで音楽を作っているけれど、人が興味を持ってくれるのは絵とか文章とか。最近ブログが更新されていないので書いて欲しいと言ってくれる人がいたり、毎度フライヤーの絵を可愛がってくれたりするのに、音楽に関しては何も言われない。というか聞いてくださいよ、昨日こんなこと言われました。
「中井ちゃん曲や音はいいけど、中井ちゃんの歌じゃ売れないよね。トラックメーカーになったほうが稼げるよ」
ひどい!トラックメーカーになりたくてやってるわけじゃないので!
自分で作って自分で歌って自分で演奏するのが好きなので!

話は変わるのですがオードリーのオールナイトニッポンin東京ドームの先行受付に落ちまくっており、第四次先行の結果を待つ日々。本当に行きたいので本当にお願いなのですが、チケットぴあのノーマル会員だからなのだろうか。プレミアムとかプラチナとかそういう会員じゃないと当たらないのだろうか。こんなに毎週毎週楽しみにラジオ聴いてるなんて知らぬ間に抱いてしまったみたいな地道な愛情。マジ頼みます。

「うちらポップシティ」

出演:
中井設計
Organ Jazz Quartet + GO!
腐れブタ野郎

日時:2024年1月6日(土)
開場11:15 開演11:30
会場:渋谷La.mama(渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂B1)https://www.lamama.net/

チケット料金(税込)
★会場2,000円+1drink
(来場時に受付にてお目当てのアーティストを教えてください)
★ライブ配信2,000円
ご購入はこちら

お問い合わせ
mail@nakaisekkei.com


出演:
中井設計

中井設計

Organ Jazz Quartet + GO!

Organ Jazz Quartet + GO!

Instagram:
吉田ちえみ
GO
鈴木哲
荒木健
関根豊明
江原バンディ悠紀

腐れブタ野郎

腐れブタ野郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?