スーパーレアSS級姑タエコさん

なかいです。

うちのお姑さん(以下タエコ)が凄い。世の中、凄い姑はたくさんいると思うんですが、多分その中でもちょっと方向性が特殊。

結婚当初、早々に言われてビックリした言葉があります。

「お金に困ったらいつでも言ってね」

長男と結婚してそんなこと言われるなんて思ってもみませんでした。もうこの時点で姑ガチャ大成功、スーパーレアSS級確定。結婚相手は選べても義両親は選べないので、これはかなりの僥倖です。

しばらくして子どもが産まれると、学資保険、それも2本を保険料一括前払いしてくれました。

控えめに言って神!

さらに、タエコさん全額負担で子どもにがん保険までかけてくれました。80年満期の。

その頃にはみんな仏!


さらに度肝を抜かれたのは、60過ぎて熟年離婚、そして熟年再婚したこと。さすがにこれには驚きました。息子夫婦よりも新婚だなんて。

盆正月には一人暮らしをしている実義父(という日本語がないことは知っているけど、そうとしか言い様がない)、義義父母のおうち両方に伺います。

うちの夫はさすがに母親の再婚に複雑な心情らしいですが、私としては同性であるタエコさんが楽しそうなのが何だかいいなと思っています。

何故か初対面で娘が義義父に懐きまくったからか、ちょいちょい私と娘だけ、タエコさん夫婦によさげなレストランでご馳走になったりもします。

夫の、母親の、再婚相手。つまり限りなく赤の他人ですが、ちゃっかりいつもご馳走になっています。

ひとつだけ困るのはごく稀にタエコさんが「夫婦というのはね…。」と有難いお話をされる時。素直に聞いていいのか、失敗談として聞くべきなのか、視点をどっちに向ければいいのかわからなくて困ります。

まぁ、タエコさんが楽しそうだと私も嬉しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?