見出し画像

グルラボプラス 地味に凄い

画像1

久しぶりのnote更新となりました。この間は塩こうじパンが我が家の定番となり、当初買いためた小麦粉などもありそんなにパン作りの方には変化がなかったためとくに書く事も無かったんです。

ところが!ある日つけっぱなしにしていたTVの通販番組でコレすごい!!と思うモノに出会ってしまったんです、ネットで詳細を知り、気づいたら母の日ギフトと自宅用の2セットをポチってたのが【グルラボプラス】です。

画像2

ぶっちゃけダイソーなどで売ってるレンジ用タッパーと何が違うんだと思っちゃう容器ですが、グルラボ特設サイトであのカセットコンロのイワタニの特許を是非あなたにご覧頂きたいですわ。


私が買った理由は最近我が家のヘルシオのレンジ機能がムラがあって上が冷たい事が多いので、レンチンする容器なのとなんと!このグルラボ容器はオーブンでパンも焼けるので型にも出来る、ヘルシオで使う調理バッドにもなってなんだか丁度良さそうだなーってのと火を使わない調理器具なみので高齢の母に良さそうだってのと母の日というタイミングが重なったことでした。


家族が多いのでレンチンレシピなども見たりはするのですが、結局は直火とお鍋の従来の調理で作るため実はそんなに期待はしてなかった。
ただ最近同じイワタニのアイラップを愛用していて本も買ったので、アイラップの様に使い捨てじゃなく油も使えるグルラボもいいなぁと思ったのです。

アイラップが重宝したのは以前書いた

のですが、↓こんな記事も

アイラップでお浸しとかぼちゃサラダを作ってみてレンチン調理の楽ちんさを知った所でTVでグルラボを知ったのでそれもタイミング良かったんだよね。

と軽ーい気持ちでグルラボを使いだしたら、ただのタッパーではないグルラボの威力を見せつけられてシングルじゃなくて2個セットのマルチを買えば良かったと早くも後悔すらしているっていう

シングルセット✖️2は自宅用にして母の日用はまた別に注文した人 \ハーイ/(*ˊᗜˋ))

そして前から作ってみたかったこのレシピがまさにグルラボにうってつけだったので早速作りました。↓その他にもレンチンレシピがたくさんで参考になります。


画像3

↑ラージカプセルにお豆腐一丁、豚肉、ネギ。アイラップで鶏ハムを作った時の煮汁を出汁にして、あとはレシピの調味料を入れました。

もしかしたら足りないかも?とスモールカプセルでも同じレシピで用意しましたが足りたので、そのまま冷蔵庫に入れて明日夜勤から戻る旦那のおつまみにすることにします。調理も保存も出来るってのは本当に楽ですね。

画像4

鶏の出汁がたっぷりで出来上がりました。豚肉は冷凍のまま入れたのでレシピの600W5分ではまだ火が通ってなかったので3分追加してみました。お鍋で煮るのと遜色ないというより、ムラなく火が入るのでなんか料理が上手くなったんじゃないか?と勘違いしちゃうぐらいの出来上がりです。

パリっと焼き上げたい炒めや焼き料理は直火でフライパンが一番良いと思うけど煮たり茹でたり蒸したり、冷凍食品などはヘルシオの水蒸気調理やグルラボプラスが良いなぁと思った。
炊飯も出来るので一人暮らしだったら、電子レンジとグルラボがあればもうお鍋も炊飯器も要らないんじゃないかと思うよ。12分30秒でご飯が炊けるってマジ革命だわ、今度試してみよう。

料理のデジタル化と言っても過言ではないぐらいだけど、長年カセットコンロを作ってきて直火について研究してきた成果がこのグルラボの特許に結び付いてると思うとなるほどなーと感心しちゃう。いや凄いです、マジで。
個人的には色んな料理が作れるってことよりも、市販の冷凍食品のポテンシャルを引き出し、急速冷凍の前の再現度が高まり冷凍食品が美味しく頂けるってことがとても素晴らしいと思う。企業が研究を重ねて作ったレシピはそれは工場で機械が作ろうがプロが作ったモノだと思うから。

追記 冷凍素材の下拵えも良いですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?