保育園とコロナウイルス

コロナウイルスの自粛期間が年度始まり、すぐに始まりました。

私の勤めている保育園では自粛期間は、医療、教育関係など、最低限に必要な職業の保護者に限定されて開所していました。

当然、子どもの人数も通常より半数以下なので、保育士を2グループに分けて1日おきにリモートワークという体制になりました。

ということは、当然お仕事がリモートワークの方は保育園に登園できない。家で閉鎖的な環境の中、子育てをしながらの在宅仕事。とても大変だったことと思います。

今は自粛期間が終了してwithコロナとして生活しています。保育園も登園に関しては通常に戻ってきています。ただ、感染症なので、今年は他クラスの交流を無くし、行事は方法を変えて実施しています。

保育園も、保育園に来るだけが保育ではなくなってきたと思います。家でのリモート保育や訪問保育など、様々な形の保育があってもいいんじゃないかと気付かされた年でした。

保育園で園児にコロナ陽性者が出たら、、

保育園がコロナウイルス感染症により休園したら、、

つい最近、こんな経験をしたので、別の記事に詳しく書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?