見出し画像

フロンターレU18 – 國學院久我山 / プリンスリーグ関東2014第4節

昔のノートからフロンターレアカデミーの試合を振り返る。また、少し間が空いてしまった。少しパソコンに向かうと目が疲れる。「としをとったのかな」と思う。これからも自分のペースで書いていきたいと思う。

第82回は2014年5月6日のプリンスリーグ関東第4節。川崎フロンターレU-18は、國學院久我山との試合に臨んだ。


前年はプリンスリーグ関東2部(その年限りで廃止)で首位となったフロンターレと2位となった國學院久我山の昇格組(もしくは残留組)同士の対戦。ここまで、ともに2敗1分けと勝利がない状況での試合となった。


【プリンスリーグ関東第4節 川崎フロンターレU-18 vs 國學院久我山】

2014年5月6日午後6時半キックオフ しんよこフットボールパーク 


フロンターレの先発は、GK1深谷星太、最終ラインは右から2緒方和、5諏訪部徹、4長谷川隼、25島崎竜、ボランチはキャプテンの6板倉滉、31田中碧、右MF7金子俊志、左MF8牧寛史、前線には23岸晃司、9岡田優希。三好康児は前年負った怪我が癒えておらずこの日もメンバー外。




國學院久我山は以下のようなメンバー。




珍しくナイトマッチとなった試合。立ち上がりペースを握ったのはフロンターレ。國學院久我山陣内で時間をつくると、5分には右コーナーキック、岡田が右足で入れたボール、遠いサイドで諏訪部が合わせるが、これは決まらず。この際に板倉が傷んで外に出たものの、すぐに戻り事なきを得る。


9分にはエリア外右に金子が進出。シュートはワンタッチあり、右コーナーキックに。ここでもフロンターレは岡田の入れたボールからバーを叩くシュートがあったものの決めることはできず。


フロンターレは今度は諏訪部が右足を傷めて外へ。テーピングをしながらもピッチに戻ってくる。


すると14分、今度は國學院久我山がエリア前でファールを受けてフリーキックを得る。ファールを与えた長谷川にはイエローカードが提示。


キッカーは14飯原健斗。左足で直接狙うとゴール右に決まり、0-1。フロンターレとしては最初のチャンスをものにされた悔しいかたち。國學院久我山が先制点を挙げる。


フロンターレはピッチを幅広く使いながらボールを回しに。21分にはエリア右、うまく受けた岸がターンからシュートを打つが右へ。23分には左コーナーキックを得るとこぼれ球を拾った牧がシュートを打つが、國學院久我山がブロック。続けて岸のサイドチェンジから金子がシュートを打つが、ここでも國學院久我山が体を張り、防いでいく。


28分には緒方がエリア左へスルーパス。抜け出した牧がシュートを打つが、右へそれていく。


國學院久我山の攻めに対しては深谷がしっかり対応していくフロンターレ。諏訪部もイエローカードを提示されながらも、流れは渡さずに時間を重ねていく。


44分には右コーナーキック、岡田が入れたボール、ニアで板倉がシュートを打つが、GK1仲間琳星がかきだし、決まらず。続いての右コーナーキック、今度もキッカーは岡田。遠いサイド、またもや板倉が合わせるが、これは枠外。前半は0-1でタイムアップとなる。



後半、開始早々には國學院久我山、飯原がエリア左へ。シュートを打つが、バーに阻まれる。


すると今度はフロンターレ、4分には島崎のスルーパスに岡田がエリア正面へ。決定的な場面だったが、上に。7分にはうまく正面やや左に持ち込んだ島崎がミドルシュート。しかし、わずかに上。


國學院久我山ははやくもメンバーを2人変えてくるがボールを握るのはフロンターレ。11分には金子のスルーパスに、岡田が正面へ。しかし、シュートは仲間の正面。15分には田中の縦パスから牧が抜け出るが、ここも國學院久我山の守備に遭い、決まらず。フロンターレは左サイド、牧や島崎の仕掛けから迫るがなかなか崩すことはできない。


國學院久我山も飯原の左クロスから交代で入った9澁谷雅也がシュートを打つが上に外れる。


フロンターレは28分、金子に代わり11伊藤健太。34分には田中に代わり18三笘薫が入り左MF。牧がボランチに。直後には早速三笘が仕掛けてシュートを打つが、仲間がセーブ。さらに岡田が自ら持ち込みシュートを打つが、左に外れる。


ロスタイムは3分。フロンターレは三笘がシュートに持ち込んだり、フリーキックから牧が惜しいシュートを打つなど迫り続けるが、最後までゴールネットは揺らせず。試合はタイムアップ。0-1。勝利したのは國學院久我山となった。


決定的な場面をなかなかゴールに結び付けられない悔しい試合。それでも、1年生だった田中が先発出場を果たし、三笘も途中出場から小気味よい仕掛けを見せるなど、楽しみになる場面もあったことは見逃せない。


前半0-1 後半0-0 計0-1

得点:飯原健斗(國學院久我山)


フロンターレの先発:1深谷星太、2緒方和、5諏訪部徹、4長谷川隼、25島崎竜、6板倉滉(c)、31田中碧、7金子俊志、8牧寛史、23岸晃司、9岡田優希


交代:金子→11伊藤健太 田中→18三笘薫


控え:21名良橋拓真 14原島亨太 20武田太一 30横山尚貴 22猪狩和真 24渡邉啓太郎 17瀬川ヤーシャ


(文中敬称略)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?